会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【インフレ時代を勝ち抜くためのプライシング】
〜利益を生み出す価格の考え方〜
4月17日(木)
株式会社野村総合研究所
グローバル製造業コンサルティング部
プリンシパル
下 寛和(しも ひろかず) 氏
昨今の物価高騰の流れの中でゼロインフレ社会と呼ばれた日本でも財・サービスの値段が確実に上がっています。これまで日本企業のお家芸だったコストダウンに限界が訪れる中、これからはいかにして商品・サービスの価値に見合った適正な価格を設定し、利益を確保するかが企業の経営を左右する時代になったと言えます。
本セミナーでは、インフレ時代を勝ち抜くためのプライシングをテーマに取り上げ、日本企業が値付けを苦手とする理由、値付けを奏功させるためのポイント、明日からできる業務の実践の仕方など、プライシングに必要なノウハウと改革の道標を豊富な事例と合わせてご紹介、ご提案いたします。
1.プライシングと経営
2.日本企業のプライシングの現状と課題
3.価値の創造
4.利益拡大の手引き
5.プライシングの実践
6.質疑応答/名刺交換
トヨタ自動車、会計系コンサルティング会社を経て、野村総合研究所に入社。専門はプライシング、原価企画、SCM、データサイエンス。日経BP「プライシングの技法」、「プライシング戦略×交渉術」、日刊工業新聞や自治体主催のセミナー登壇、日経クロストレンド、MarkeZine、JBpressへの寄稿、民間企業の役員研修、大学の特別講師など、対外発表の実績多数。