SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【多数の事例を紹介】

新時代の病院のマーケティング戦略

〜動画ツールを活用して集患につなげる〜

No.
S25179(pt)
会 場
会場受講はございません

開催日
2025年 4月18日(金) 13:00~15:00
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受講料
1名につき 33,990円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
※複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

申込フォーム
パンフレット よくあるご質問

4月18日(金)

新時代の病院のマーケティング戦略

合同会社つなぐ 代表
病院マーケティングサミットJAPAN 理事
松本 卓(まつもと すぐる) 氏

13:00~15:00

マーケティングにおける施策において動画ツールの活用は必須になっています。動画は、視覚的・聴覚的に情報を伝えられるため、医療機関の信頼性向上や患者とのコミュニケーション強化に大きく貢献します。特に、疾患の解説、治療の流れ、リハビリの実例、医師やスタッフの紹介などを動画で提供することで、患者の不安を軽減し、来院意欲を高めることができます。また、YouTubeやSNSといったオンライン媒体を活用するだけではなく、オフラインの施策にも動画を効果的に活用することが可能です。
今回は病院の規模によって選択すべき動画ツールや運用方法などをご紹介したいと思います。

1.病院におけるマーケティングとは
2.ホームページの役割を理解する
3.動画を横展開させる
4.各種SNSの活用法
5.広報誌は数で勝負
6.健康講座で生活者の心を掴む
7.メディアリレーションの取り方
8.競合が少ないGoogle広告
9.企業との連携で 「 地域の仲間 」を増やす
10.質疑応答

松本 卓(まつもと すぐる) 氏
1984年、長崎県五島列島生まれ。
2006年より小倉記念病院に在籍。医事・人事・管理業務を経て、2014年より企画広報課にてマーケティング業務に従事。web、SNS、メディアリレーション、イベント、動画マーケティング、クリエイティブなどコミュニケーションデザインを統括。2017年、PRプランナー取得。2018年、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director就任。2021年、日経BPより書籍「小倉記念病院のV字回復に学ぶ 最高収益を生み出す 病医院マーケティング」を出版。2023年、医療機関専門のマーケティング会社「合同会社つなぐ」を設立。病院からクリニックまで様々な医療機関のマーケティング支援を行う。
2006年 小倉記念病院 医事部 医事課/2007年 小倉記念病院 総務部 人事課/2012年 小倉記念病院 庶務部 管理課/2014年 小倉記念病院 経営企画部 企画広報課
2018年 病院マーケティングサミットJAPAN 理事兼任
2021年 小倉記念病院 医療支援総合サービスセンター 医療連携課
2023年 合同会社つなぐ 代表
【書籍】
「小倉記念病院のV字回復に学ぶ 最高収益を生み出す 病医院マーケティング」(日経BP 2021年)
【連載】 
日経メディカルオンライン「病医院PRレベルアップ講座」/M3キャリア病院経営事例集「病院マーケティング新時代」
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