SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
単価アップの構造を理解して会社利益に貢献!

原価低減+αの「利益思考力®」

〜新たな価値を生み出し、長期的・継続的に利益を創出する〜

No.
S25003(pt)
会 場
会場受講はございません

開催日
2025年 1月28日(火) 13:00~17:00
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受講料
1名につき 33,880円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※ライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
※複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

申込フォーム
パンフレット よくあるご質問

1月28日(火)

原価低減+αの「利益思考力®」

合同会社バリューアップ 代表社員
中小企業診断士、キャリアコンサルタント
米澤 裕一(よねざわ ゆういち) 氏

13:00~17:00

日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」に注力して利益を確保してきましたが、これに頼った利益確保は限界です。一方、単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在するなかで、「原価低減でしか利益をねん出できない会社」と「顧客提供価値の高い製品を作れる会社」との格差は拡がるばかりです。
本セミナーは「コストダウン以外で利益を向上させる」考え方である「利益思考力®」について豊富な事例を使って解説します。単価アップの実現に主眼を置き、会計+競争戦略+マーケティングを一体的に学びます。技術者が「原価低減+αの利益思考力」を身に付ければ最強です。原価低減に限界を感じている設計開発・生産技術職のご参加をお待ちしています。

1.利益が生まれるメカニズムを理解する
 (1)会社の成り立ちについて
 (2)貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)
 (3)財務会計・税務会計・管理会計の違い
 (4)会社のお金の流れ(BSとPLのつながり)
 (5)利益の種類(PL)
 (6)利益を増やすための2つの考え方
 (7)限界利益とは
 (8)変動費、固定費と限界利益の関係
 (9)黒字の状態と赤字の状態
 (10)個人ワーク:赤字事業の撤退判断
 (11)売上の計上方法と利益の関係
 (12)「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
 (13)最も利益感度が高いのは「単価アップ」
2.単価アップを実現するための競争戦略の理解
 (1)競争戦略の本質と3つの類型
 (2)少が大に勝つためのランチェスター戦略とは
 (3)ランチェスター法則について
 (4)弱者と強者の違い
 (5)ランチェスター戦略をビジネスに応用する
 (6)差別化の2つの考え方
 (7)ランチェスター戦略の事例紹介
  例:コンビニ、湖池屋、バルニバービ、ファナック、でんかのヤマグチ、コミーなど
 (8)個人ワーク:自社の戦略を確認する
 (9)ランチェスター戦略の3つの結論
 (10)市場シェアと目標数値
3.単価アップを実現するための顧客提供価値を理解する
 (1)利益を生むための4つの方策について
 (2)価格設定の考え方と価格の上限、下限
 (3)顧客提供価値の向上による単価アップ
 (4)顧客提供価値における「機能的価値」
 (5)BtoCビジネスで重要な「感情的価値」とは
 (6)バルミューダに学ぶ感情的価値
 (7)BtoBビジネスで重要な「経済的価値」とは
 (8)キーエンスに学ぶ経済的価値
 (9)個人ワーク:経済的価値に基づく値決め
4.高付加価値製品の開発で単価アップを実現する
 (1)シーズ志向とニーズ志向の違い
 (2)シーズ志向の市場開発プロセスについて
 (3)高収益製品の構造
 (4)潜在ニーズと顕在ニーズ
 (5)潜在ニーズを探索する質問
 (6)潜在ニーズに基づく製品開発事例
 (7)高付加価値製品の開発に向けた潜在ニーズの発掘
 (8)個人ワーク:潜在ニーズの製品開発
 (9)マスカスタム製品の特徴と構造
 (10)本日のまとめ 
5.質疑応答

米澤 裕一(よねざわ ゆういち) 氏
1985年にキヤノン販売(現キヤノンMJ)に入社後、30年間で2500社以上の経営者と面会し、儲かる企業と儲からない企業の違いを体感。着実に利益成長する企業になるための方法について研究を行う。独立後はランチェスター戦略の専門家として、小規模NO1、部分的NO1を目指す企業の戦略づくりや実践の支援、黒字化支援コンサルティングなど、200社以上の経営力向上に貢献している。近著「小さな会社の儲けの仕組みの教科書」(クローバー出版社)。
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