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失敗しない1on1のために知っておくべきポイント〜1on1ミーティングを上手に運用していくために重要な上司と部下それぞれの役割〜
8月22日(金)
株式会社サーバントコーチ 代表取締役
一般社団法人1on1コミュニケーション協会 代表理事
世古 詞一(せこ のりかず) 氏
昨今、働き方改革やリモートワークなどの社会情勢の変化により、組織における上司と部下のコミュニケーションが減っています。そのような環境下で、企業は従業員エンゲージメントの向上や、自律型人材の育成などの課題を抱えています。そこで注目を集めているのが上司と部下の対話、1on1ミーティングです。現在、多くの企業や組織で1on1が導入されつつありますが、継続や質向上の課題は山積みです。そこで鍵を握るのが、部下側の役割です。
本セミナーでは、今まであまり語られてこなかった1on1における部下側の役割を踏まえて、1on1の導入と継続、質向上のポイントを解説していきます。
1.【Why】なぜ今1on1が必要なのか?
(1)上司と部下にとっての1on1ミーティングの目的
(2)組織で行われている2つのコミュニケーション
(3)個人に焦点を当てた対話が必要な背景
(4)組織の2:6:2へのマネジャーの関わり方
(5)企業が1on1を導入する目的とマネジメントの変化
2.【What】「何を」対話するか?「すり合わせ9ボックス®」
(1)1on1が続かない6つの理由
(2)対話すべき9つのテーマ「すり合わせ9ボックス®」 上司と部下のポイント
(3)コトー人対話モデル
(4)1on1の終わり方
(5)1on1における部下の3つの役割と3つのスタンス
(6)1on1における上司に必要なコミュニケーションスキル
3.【How】「どのように」対話するか?
(1)内発的・外発的動機づけ
(2)習得すべき3つのコミュニケーションスキル(傾聴、質問、承認)
4.質疑応答
1973年生まれ。千葉県出身。組織人事コンサルタント。月1回30分の1on1ミーティングで組織変革を行う1on1コミュニケーションの専門家。早稲田大学政治経済学部卒。Great Place to Work® Institute Japanによる「働きがいのある会社」2015、2016、2017中規模部門第一位の株式会社VOYAGE GROUP(現株式会社CARTA HOLDINGS)の創業期より参画。営業本部長、人事本部長、子会社役員を務め、2008年独立。コーチング、エニアグラム、NLP、MBTI、EQ、ポジティブ心理学、マインドフルネス、催眠療法など、10以上の心理メソッドのマスタリー。個人の意識変革から、組織全体の改革までのサポートを行う。
【著書】シリコンバレー式 最強の育て方-人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング-(かんき出版)/対話型マネジャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術(日本能率協会マネジメントセンター)/マンガでよくわかる1on1大全(かんき出版)