会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【変わるエンタメ消費、進化する戦略】
〜グローバルエンタメ企業に見る、これからのアニメ・ゲームIPに求められる視点とは〜
4月25日(金)
EYストラテジーアンドコンサルティング株式会社
TMT パートナー
今市 拓郎(いまいち たくろう) 氏
EYストラテジーアンドコンサルティング株式会社
TMT マネージャー
四元 美緑(よつもと みのり) 氏
EYストラテジーアンドコンサルティング株式会社
TMT シニアコンサルタント
エバデダン 愛琳(えばでだん あいりん) 氏
デジタル技術の進展と市場の変化により、エンタメ消費は多様化し、各国の特性に応じたマーケティング戦略が求められています。
本講演では、アニメ・ゲームIPを巡る消費行動の特徴と、それを支えるデジタル施策の進化 について、グローバルエンタメ企業の事例を交えながら考察します。消費者の行動変容、各種デジタルチャネルの活用、ファンコミュニティの形成、マーケティング予算の最適化など、データと実践知に基づく最新のトレンドを解説します。また、日本のIPホルダーが直面する課題を整理し、今後のグローバル展開に向けた視点を提供します。
1.エンタメビジネスを取り巻く環境変化
2.消費者の行動変容とチャネルの関係
3.海外IPホルダーのデジタル活用事例
4.更なるグローバル展開に向けた提言
5.質疑応答/名刺交換
メディア・エンターテイメント・ICT業界を中心に、事業企画、GTM(Go-to-Market)、組織・人材マネジメント、オペレーション改革などの構想策定から実行支援の経験を豊富に有する。
メディア・エンターテイメント企業向けに中期経営計画策定、新規事業構想・戦略策定、組織戦略策定等のプロジェクトに従事。
メディア・エンターテイメント企業向けに海外進出に係る事業構想・戦略策定の支援プロジェクト等に従事。