会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
欧州のサーキュラーエコノミー政策と〜自動車業界が直面する課題と対策〜
6月 4日(水)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
サステナビリティコンサルティング第2部
環境リスクチーム 上席主任コンサルタント
後藤 嘉孝(ごとう よしたか) 氏
欧州委員会は2023年7月に現行の使用済み自動車指令(ELV指令)を大幅に改定する「車両設計および廃自動車の管理に関する循環性要件規則案(ELV規則案)」を公表した。その後、欧州議会が第2版を公表し、再生プラスチック利用率を25%から20%に緩和する案を公表している。
セミナーでは、自動車サプライチェーンにかかわる欧州におけるサーキュラーエコノミー政策/法令(エコデザイン規則、重要原材料法)や欧州議会におけるELV規則案の最新の議論状況について説明するとともに、事業者が新規則案の施行に向けて対応すべき課題について考察する。
1.EUのサーキュラーエコノミー政策
2.エコデザイン規則(ESPR)
3.ELV規則案
4.重要原材料法(CRMA)
5.自動車業界への影響と課題
6.質疑応答/名刺交換
2015年〜現在 みずほリサーチ&テクノロジーズ 株式会社 (旧:みずほ情報総研 株式会社) 官公庁の委託事業として、化学物質管理法規制 (化審法、化管法、安衛法、EU REACH、EU RoHS、米TSCA) や欧州の環境規制する調査・研究に従事。またPFASに関するテーマで、企業コンサルティング、セミナー講演(多数)を実施。関連レポートに以下がある。
・車両設計・廃車管理に関するEUの新たな規則案〜循環型経済(サーキュラーエコノミー)に対応した化学物質管理が求められる自動車産業〜
https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/report/2024/elv2401_01.html
・EU使用済み自動車規則案の概要とその影響、MATERIAL STAGE (2025年02月10日)