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【競争優位をつくる!】
〜フレームワークを使いこなす「戦略思考」を3STEPで体得〜
株式会社シナプス コンサルタント
河北 陽介(かわきた ようすけ) 氏
1.マーケティングとは
2.ニーズとウォンツ
【演習】新しいパソコンが欲しい
3.環境分析の流れ
【演習】システムキッチンの市場規模
4.戦略目標の導出(SWOT分析)
【演習】スターバックス日本進出
5.質疑応答
株式会社シナプス コンサルタント
河北 陽介(かわきた ようすけ) 氏
1.市場細分化、セグメンテーション
2.ターゲティング・ポジション
【演習】オールフリーのターゲット
3.製品コンセプト
【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
4.価格戦略
5.流通戦略
6.コミュニケーション戦略
【演習】新車購入のコミュニケーション
7.質疑応答
大学卒業後、日系のスポーツメーカーに入社。アパレルのMD・企画を中心に、開発や品質管理など、モノづくりの全般に関わる。使用者のニーズとブランドの体現を重視し、野球や陸上を始めとした各スポーツのアパレル企画を行ってきた。各スポーツでは日本の代表ウェアやプロアスリートが着用する専門性の高いアイテム制作にも携わり、選手に寄り添うことで、使用者の声を体現するモノづくりを行ってきた。また、業務と並行して労働組合の役員を兼務。筋道を立て論理展開とタフな交渉力で、組合員の代表として会社との労使交渉を担ってきた。その後、外資系のアウトドアメーカーに転職。スポーツアパレルのMD担当として、登山用途からタウン用途まで、幅広くアイテムを担当。
【登壇実績】
マーケティング講座・プレゼンテーション講座・ミーティングファシリテーション講座・仮説構築力講座
【コンサルティング実績】
PCメーカー・マーケティング戦略立案コンサルティング・総合商社エネルギー部門・経営戦略立案コンサルティング