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【動画配信の台頭で変わるスポーツ放映市場】
〜米欧の動向を徹底分析し、日本市場への示唆を探る〜
3月 4日(火)
一般財団法人マルチメディア振興センター
調査研究部 主任研究員
米谷 南海(よねたに なみ) 氏
放送の独擅場であったスポーツ放映権市場に動画配信が巨額資金を携えて参入し、その存在感を増している。米国では新サービスの登場によって市場の地殻変動が加速し、欧州ではユニバーサルアクセス制度(スポーツ放映の無料視聴を確保するための制度)の改革が進むなど、その影響は世界全体に及ぶ。
本講演では、動画配信の台頭によってもたらされた可能性と課題を整理したうえで、諸外国の最新動向を紹介し、日本のスポーツ放映の在り方について展望する。
1.スポーツ放映の概略史
2.動画配信がもたらす可能性と課題
3.放映権ビジネスの先端を拓く米国
4.政策議論の先端に立つ欧州
5.日本の現況と展望
6.質疑応答/名刺交換
一般財団法人マルチメディア振興センター入所後、研究員として諸外国の通信・放送分野を対象とする調査研究に従事。慶應義塾大学大学院非常勤講師を兼任。2017年、博士(政策・メディア)取得。2024年、「KDDI Foundation Award」受賞。