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激動のインド・東南アジアのEVシフト〜日系自動車産業の東南アジア成功モデルからの脱皮の必要性〜
3月14日(金)
Arthur D. Little ltd. (Thailand)
パートナー(タイ代表/東南アジア・台湾・豪州自動車・
製造業統括/インド日系自動車製造業担当)
内田 博教(うちだ ひろたか) 氏
Arthur D. Little ltd. (Thailand)
シニアマネージャー
徳田 有亮(とくた ゆうすけ) 氏
昨今のインド・東南アジアでのBEVシフトが注目される中で、中国・韓国・インドの各国OEMはこれを好機とみて、BEVでの積極的な攻勢をかけている。加えて、中国・インド・東南アジア各国の地政学的要素・政府の産業振興の思惑も絡みながら、インドと東南アジアでは異なる電動車シフトが進展することが想定される。
これまで日系自動車産業が東南アジアで隆盛を誇った状況が揺らぐ中、インドと東南アジアを一体として捉えた、新たな成長モデルの道筋を示す。
1.市場停滞と電動車シフトで揺らぐ東南アジア市場
(1)東南アジア各国の自動車市場(販売・生産)
(2)東南アジア各国の電動車市場と中国OEM侵攻
(3)東南アジアで起こりつつある日系OEM撤退/縮小
2.東南アジア各国政府の思惑と強かな中国OEMの戦略
(1)東南アジア各国の自動車産業振興政策とその思惑
(2)各国政府に対する中国OEMの戦略
3.インド市場のポテンシャル
(1)インドの需要地としてのポテンシャル
(2)インドの生産地/開発地としてのポテンシャル
(3)インドの地政学観点の重要性
4.東南アジアとは異なる進化を遂げるインドの電動車市場
(1)インドの電動車市場概観
(2)中国OEMが参入できないインド市場
(3)インド政府支援を受けた地場OEM/電池メーカーの台頭
(4)インド政府のFFV含めたマルチパワートレイン推進
5.インドと東南アジアを一体として捉えた新たな成長モデル
(1)中国勢への守り(東南アジア)と攻め(インド)を同時並行で行う必要性
(2)インドの生産/開発ポテンシャルを活用した東南アジア・インドの棲み分けの必要性
6.質疑応答/名刺交換
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります
グローバル総合系、及び会計系コンサルティングファームを経てADLに参画。コロナ前はモビリティ業界を中心に、戦略立案、新規事業立案、実行支援、業務改革、DX導入等を支援。コロナ後は、上記に加えて東南アジア地域における政府・民間企業の脱炭素方針・ロードマップ策定、トランジションや産業育成・投資誘致を支援。
会計系コンサルティングファームを経てADLに参画。自動車/製造業領域を中心に海外事業展開戦略、買収/提携戦略、新規事業戦略等の策定及び実行を支援。現在は、上記に加えて蓄電池・再エネ/新エネ領域などの脱炭素関連領域も支援。