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リテールDX最新潮流
〜NRF 2025にみる、リテール・コマース領域の現在地
〜NRF APAC2025(6月開催)の先読み
2月27日(木)
株式会社電通プロモーションプラス
木村 仁昭(きむら まさあき) 氏
今年で114年の歴史を誇る流通小売分野における世界最大のコンベンション「NRF2025: Retail’s Big Show」。21世紀も四半世紀が過ぎ、コロナパンデミックが完全収束して5年。消費社会のパラダイムシフトが鮮明となった。今回の NRF では、“ AI の社会実装、それが最も分かり易く提示される、流通小売業のいま”に焦点が当たりました。
現地へリアル・フィジカルに赴いたからこそわかる最新トピックスを、時系列・定点観測を行ってきている講師ならではの視点・分析によって、流通小売業界における最新技術トレンド、ポストコロナにおける消費パラダイムシフトを、お届け致します。
1.米国社会のいま2025
2.リテール・コマース領域の現在地
3.コンベンションの中での目立ったテクノロジー(AI 他)
4.リテール DX ケース・スタディ
〜エクスポでの展示内容を交え
5.店舗視察を5事例前後
6.NRF APAC2025(6月開催)に向けて
〜Beyond 20世紀型のマーケティング
7.質疑応答
2000年 電通入社・関西支社マーケティング局に配属、マーケティング・メディアプラン・アカウントプランニングからプロモーション・コミュニケーション領域の企画に幅広く従事。
特にCRM領域は、医薬品メーカー担当として、全国の各エリアごとのドラッグチェーンのPOSデータを活用し、各メーカーとドラッグストアの分析フレームをASPシステムとしてサービスメニュー化、それに基づいた実験販促に従事しフィールドを管理し、事業の礎を築く。その後、関西に本社を置くクライアントなどの営業担当を経て、2008年より東京本社にて、メガバンク等金融クライアント/パブリック系アカウント/大手通信キャリア担当を歴任し、2013年より国内大手流通のデジタル案件・マーケティング案件に従事、クライアント駐在業務を通じて、コンサルティングファーム・Syer・ITベンダー・メガプラットフォーマーとの協業を推進。
【共著】偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる
【電通報】NRF2024 〜リテール・コマース領域の最新&最前線レポート