ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
こうやって頭のなかを言語化する。ビジネスのあらゆる場面でつかえる!1日3分で思考がまとまる『言語化ノート術』
2月 5日(水)
株式会社電通 コピーライター
荒木 俊哉(あらき しゅんや) 氏
会議。プレゼン。企画書。アイデア。リーダーシップ。人間関係。自己キャリア。ビジネスのあらゆる場面で試されるのが、「言語化力」です。頭の中のモヤモヤを整理し、自分の考えを「言葉」にする力-それが「言語化力」。この力を身につけることで、仕事や日常でのコミュニケーションが円滑になり、自己理解も深まります。
では、どうすれば言語化力を身につけられるのか?センスや才能は一切関係ありません。大切なのは「習慣」です。本講演では、電通のトップコピーライターで、10万部突破のベストセラー『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』の著者が、言語化に悩む1000人以上のメソッド体験者の生の声を活かしながら、約1年という時間をかけて新たに開発した「言語化ノート術」をご紹介。1日3分&3ステップで誰でも必ず習慣化できるシンプルな言語化メソッドを解説し、その場で効果を体感できるワークも行います。ぜひ日常に役立つヒントをお持ち帰りください。
1.言語化力の高い人がやっていること
2.一瞬で思考がまとまる超効率メソッド
3.【実践ワーク】「言語化ノート術」体験
4.「言語化体質」になれば、うまくいく
5.質疑応答
※受講者全員に著書『こうやって頭のなかを言語化する。』(PHP研究所2024年11月刊)を進呈
・ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
・開催日直前にお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください。
一橋大学卒業後、2005年に株式会社電通に入社。コピーライターとしてさまざまな商品・企業・団体のブランディングに従事。これまで手掛けたプロジェクトの数は100以上、活動は5大陸20か国以上にのぼる。世界三大広告賞のうちCannes LionsとThe One Showのダブル入賞をはじめ、ACC賞、TCC新人賞、NIKKEI ADVERTISING アワード、YOMIURI ADVERTISING アワード、MAINICHI ADVERTISEMENT DESIGN アワードなど、国内外で20以上のアワードを獲得。広告以外にも、国際的ビッグイベントのコンセプトプランニングや、スタートアップ企業のビジョン・ミッション・バリュー策定のサポートも行う。また、毎年一橋大学でコピーライティングやアイデア発想のゼミを開講。国家資格キャリアコンサルタント。