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“生成AI”と“ネットゼロ”
〜“ネットゼロ”に向けた最新のエネルギー消費者調査結果の考察〜
1月28日(火)
アクセンチュア株式会社 素材・エネルギー本部
ガス事業日本統括 マネジング・ディレクター
鈴木 寛(すずき ゆたか) 氏
2022年11月にリリースされたChatGPTの登場により、生成AIは他テクノロジーと比べ前例のない速度で社会に普及し、毎月のように新機能が開発・実装されている。またCOP29は合意したものの、“ネットゼロ”の実現に向けて引き続き日本を含む各国が課題含みの状況にある。
環境と技術-ガス事業者を取り巻く大きな外部環境の変化とチャレンジに対して、各事業者は経営においてどのような備えをしておくべきなのだろうか。アクセンチュアの実施した最新のエネルギー消費者調査の結果の考察も踏まえ、変革の要諦を概説する。
1.ガス事業者を取り巻く2つの大きな環境変化
2.環境変化を受けた消費者の動向:最新のエネルギー消費者調査結果の考察
3.生成AIを活用した経営マネジメント:AI経営の実現
4.業務オペレーションの再設計:ゼロ・ベース・プロセスのアプローチ
5.生成AI時代の新しい働き方:AIバディの世界観
6.生成AIの徹底活用に向けた失敗しない“リスキリング”
7.質疑応答/名刺交換
2001年アクセンチュア株式会社入社以降、ガス・電力事業者ならびに監督官庁向けのコンサルティングに従事。営業・マーケティング領域を筆頭に業務改革や組織・人財改革、システム構想から実装、デジタルトランスフォーメーションまで幅広い経験を有す。2022年からは素材・エネルギー本部におけるガス業界のインダストリーリードや石油業界のインダストリーリード等を歴任。国内外にて執筆・講演活動にも従事。