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「時短!」「決断させる!」
-既存のビジネスモデルを活かして、如何に価値提供につなげるか
-無駄なことはしない!時短でゴールに到達するテクニック
1月17日(金)
株式会社Smart Presen 代表取締役
新名 史典(しんみょう ふみのり) 氏
ビジネスパーソンにとって、他者にわかりやすく、的確に伝えることは簡単ではありません。その理由の一つが自分にとっては当たり前のことが他者にはそうではないこと。そこで相手との知識ギャップを埋めながら、最終的に相手の意思決定、行動につなげる必要があります。ポイントはまずは提供する内容を相手への価値に変換して伝えることで共感をつかむ。その上で論理を展開するという流れにすること。そこに資料と伝え方を連動させます。オンラインプレゼンではこれらのベースができている上で、「見てもらいたいところ」「聞いてもらいたいところ」に聞き手を導く配慮がさらに重要になります。そのための準備方法をしっかりお伝えします!
1.ガイダンス
(1)「伝える」と「伝わる」の違いを実感する
(2)「伝わる」ための2つの切り口
2.わかりやすさを演出するシナリオ構成
(1)全体像を理解してもらってから詳細へ
(2)事象から言えることを明確に
(3)相手がイメージできる表現に変換する
3.プレゼンの準備に必要な要素
(1)シナリオの全体構成を描く
(2)聴き手は何を聴きたいのか?
(3)自分自身を客観視する
(4)内容をサポートする効果的な伝え方
4.オンラインならではの伝え方のポイント!
(1)オンラインとリアルは何が違う?
(2)視線のコントロールをどうするか?
(3)資料の示し方が大きく影響する
(4)環境を整えることも重要な準備
5.事例に学ぶプレゼンテーション
(1)事例に学ぶプレゼンのシナリオ
(2)魅せる資料作成に必要な要素
(3)本セミナーのまとめと質疑応答
6.質疑応答
1971年 大阪府生まれ/1997年 大阪府立大学大学院 農学研究科修了/同年 サラヤ株式会社 入社
営業統括本部スタッフとしてマーケティング、販売促進を行い、4年目からは新規部門の営業統括部長として、全国の営業拠点のマネジメントに従事。3年で24億円の部門に育てた。8年目からは商品企画室室長(のちに商品開発部長)として、全製品分野の開発プロジェクトのマネジメント、開発プロセスの構築、海外マーケティングを行う。
社外では文部科学省のワーキンググループメンバー、日本HACCPトレーニングセンター理事として、教育プログラムの開発、ならびに教育を担当した(現在も継続中)
2011年 株式会社Smart Presen 設立
独立起業し、教育研修、コンサルティング事業を行っている。特に技術系企業や製造業、インフラ企業、大学研究機関に精通していることが強み。
■所属学会:日本防菌防黴学会
■書籍名、発行元等
□顧客に必ずYesと言わせるプレゼン (同文舘出版)
□上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方 (同文舘出版)
□売上・仕事の生産性を5倍上げる 企画書・提案書のつくり方(セルバ出版)
□ビジュアル図解 洗浄と殺菌のはなし (同文舘出版)
□最新版 ビジュアル図解 洗浄と殺菌のはなし (同文舘出版)