SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

日産のカーボンニュートラル技術戦略

〜走行時、製造時のCO2排出低減と資源循環〜

No.
S24479
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2024年10月25日(金) 10:00~12:00 終了済
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受講料
1名につき 33,990円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 1名につき 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」とご記入ください。
 複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

10月25日(金) 終了済

日産のカーボンニュートラル技術戦略

日産自動車(株) 企画・先行技術開発本部
技術企画部 主管
池原 賢亮(いけはら けんすけ) 氏

10:00~12:00

日産自動車は、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラル実現を目指している。
本講義では、その中間マイルストンとして、2030年時点でのCO2削減目標を達成するための技術戦略と具体的な取り組みを概説する。
具体的には、(1)クルマのライフサイクルCO2削減において最も寄与度が大きい走行時CO2排出低減を実現するための電動化技術の進化を中心に、(2)車両製造時CO2排出低減の取り組み、(3)電気代削減と再エネ普及に貢献するV2X、一旦生産した製品を使い切り、再資源化する資源循環とその周辺技術について述べる。

1.日産自動車のカーボンニュートラルの取り組み
 (1)2030年時点でのCO2削減目標とアプローチ
 (2)カーボンニュートラル推進体制
2.走行時CO2排出低減
 (1)EV、e-POWERの進化
3.製造時CO2排出低減
 (1)バッテリー製造CO2削減
 (2)各種材料(鉄鋼・アルミ・樹脂)CO2削減
 (3)再エネ導入
4.資源循環
 (1)V2Xとエネルギマネジメント
 (2)バッテリー資源循環
5.質疑応答/名刺交換

池原 賢亮(いけはら けんすけ) 氏
2004年 日産自動車入社後、パワートレイン開発部門に所属し、エンジン構造CAE、エンジン部品・システム開発を経て、e-POWER専用エンジン先行開発を担当。
2022年より技術企画部に異動し、現担当は、カーボンニュートラル技術戦略ならびに、次世代バッテリーリサイクル技術、ESS開発。