会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【新規事業ブームとその実態】
〜失敗と成功をわける7つの壁〜
10月17日(木) 終了済
株式会社クニエ 新規事業戦略担当 マネージャー
渡部 嵩大(わたなべ たかひろ) 氏
近年、新規事業の立ち上げに取り組む企業は増加しており、“デザイン思考”などの新規事業を立ち上げるための方法論も広く知られるようになりました。しかし、世間に広く認知されるような新規事業は一握りであり、多くは立ち上げ後に思うように成長できていないのではないでしょうか。
クニエでは「新規事業のリリース後の事業成長に向けた取り組み」を“事業グロース”と定義し、事業グロース経験者314名への定量調査を行いました。その結果、「81%の事業グロースが失敗している」という結果が明らかになっています。
本セミナーでは、クニエのコンサルティング知見も交えながら、「事業グロースがなぜ失敗するのか」「失敗を防ぐためには何をすべきか」について、具体的な“方法論”を用いながら解説します。
1.新規事業ブームとその実態
(1)新規事業ブームの背景
①外部環境の変化
②方法論の普及
③支援事業者の増加
(2)新規事業の実態 〜81%が事業成長に失敗〜
(3)事業グロースの定義
2.7つの壁と方法論
(1)壁1:顧客獲得の壁
(2)壁2:早すぎるプロモーション
(3)壁3:キャズムのジレンマ
(4)壁4:組織の成長痛
(5)壁5:グロース方針の欠如
(6)壁6:規律のないマネジメント
(7)壁7:掛け声倒れの改善策
3.質疑応答
富士フイルムにて経理や事業企画、新規事業を担当した後、クニエに入社。
戦略立案から実行まで、コンサルタントとして企業の新規事業創出を支援している。
AI、自動運転、ドローン、ロボット、サブスク等の先進領域や、新業界への参入、大手企業間の協業、バックキャストによる事業創出など、業界横断で多岐にわたるテーマのプロジェクトを担当。
グロービス経営大学院(MBA、経営学修士)修了。
著書 『なぜ9%のサブスクしか成功しないのか』(共著、2021年)
『The Digital Transformation Roadmap』(翻訳、2024年)