会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
事業アイディアへと導く
11月 1日(金) 終了済
株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役
川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏
[習得知識]
・新規事業、新商品構想に活用する情報収集の方法
・蓄積した情報を新規事業企画へと導く市場分析・未来予測法
・市場分析結果をもとに事業アイディア・研究開発テーマへと展開するノウハウ
[受講対象者]
・新規事業企画を行う企画担当者、研究開発者
・研究開発テーマ企画を行うリーダー、担当者
・予備知識不要
[プログラム]
1.市場動向と市場調査の重要性
(1)現代のビジネス環境
(2)企業が抱える課題
(3)新規事業創出フロー
(4)市場動向をつかむ理由
(5)市場調査を研究開発部門が行う効果
2.情報収集とデータ整理法
(1)情報収集の基本ステップ
(2)目的定義と情報収集計画
(3)情報収集法:一次情報
(4)情報収集法:二次情報
(5)ターゲットに応じた情報収集術
(6)データ整理の基本ステップ
(7)目的定義とデータ整理計画
【演習】インターネット調査による情報収集
3.情報分析法
(1)情報分析の基本ステップ
(2)情報分析フレームワーク:PEST分析
(3)情報分析フレームワーク:3C分析
(4)情報分析フレームワーク:ファイブフォース分析
【演習】フレームワークを活用した情報分析
4.未来予測法
(1)未来予測手法フレームワーク
(2)デルファイ法
(3)シナリオプランニング
(4)保有技術領域における未来予測
(5)事業アイディア創出に活用する未来予測
【演習】フレームワークを活用した未来予測
5.新規事業
〜研究開発テーマ創出のための情報活用
(1)研究開発テーマ創出の基本ステップ
(2)ターゲット市場を決めるための情報活用
(3)事業アイディア創出における情報活用
(4)投資技術選定における情報活用
【演習】事業アイディア創出
6.質疑応答/名刺交換
※演習ではインターネット調査を予定していますので、可能であればネット環境をご準備いただけますと幸いです。
※項目名や順番などは予告なく変更される可能性があります。
大学卒業後、国内大手メーカーにてDRAM開発、また外資系半導体ベンダーにて一部上場企業向けの専用LSI開発に従事する。一部上場企業にて、新商品向けLSIや組み込みシステム開発(ハード・ソフト)や技術戦略の立案に従事する。会社員時代を通して、主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事しつつ、技術戦略リーダーとして売上アップにつなげる開発戦略の立案、開発テーマの提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。
現在、株式会社ファースト・イノベーテックを立ち上げ、新規事業・新商品開発コンサルティング、および開発支援を行う。