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日産自動車の中期経営計画「The Arc」〜価値・競争力・収益性向上への取り組み〜
8月 2日(金) 終了済
日産自動車株式会社 経営戦略本部 経営戦略部 部長
前田 肇(まえだ はじめ) 氏
日産自動車株式会社は、本年3月下旬、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表しました。本計画は新型車の投入、電動化の推進、開発・生産方式の革新、新技術の採用や戦略的パートナーシップなどで構成され、販売台数の増加と収益性の向上を目指します。市場の激しい変化に直面する中、日産自動車が持続的な成長と収益性を確保するために掲げる取り組みをご紹介します。
1.2026年度までに2023年度比100万台の販売増と営業利益率6%以上を目指す
2.2026年度までに16車種の電動車両を含む30車種の新型車を投入
3.2026年度までに内燃機関(ICE)車の乗用車ラインナップの60%を刷新
4.EVの競争力を向上させるため、次世代EVのコストを30%削減し、2030年度までにICE車と同等のコストを実現
5.日産独自のファミリー開発でEVの開発コストを大幅に削減し、同コンセプトで開発したEVは2027年度より生産開始
6.戦略的パートナーシップを技術、商品ポートフォリオ、ソフトウェアサービスの分野で拡大
7.配当と自社株買いで株主総還元率30%を目指す
8.2030年度までに新規ビジネスにより最大2.5兆円の売上の可能性を見込む
9.質疑応答/名刺交換
2007年入社 商品企画担当
2011年-2013年 日産(中国)投資有限公司出向
2016年-2020年 欧州日産 (スイス→フランス) 出向
2020年 プログラムダイレクターオフィス Deputy Program Director
2022年 経営戦略本部