SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

日産自動車の中期経営計画「The Arc」

〜価値・競争力・収益性向上への取り組み〜

No.
S24343
会 場
紀尾井フォーラム
東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンコート1F
開催日
2024年 8月 2日(金) 13:30~15:00 終了済
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受講料
1名につき 33,880円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
※複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

8月 2日(金) 終了済

日産自動車の中期経営計画「The Arc」

日産自動車株式会社 経営戦略本部 経営戦略部 部長
前田 肇(まえだ はじめ) 氏

13:30~15:00

日産自動車株式会社は、本年3月下旬、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表しました。本計画は新型車の投入、電動化の推進、開発・生産方式の革新、新技術の採用や戦略的パートナーシップなどで構成され、販売台数の増加と収益性の向上を目指します。市場の激しい変化に直面する中、日産自動車が持続的な成長と収益性を確保するために掲げる取り組みをご紹介します。

1.2026年度までに2023年度比100万台の販売増と営業利益率6%以上を目指す
2.2026年度までに16車種の電動車両を含む30車種の新型車を投入
3.2026年度までに内燃機関(ICE)車の乗用車ラインナップの60%を刷新
4.EVの競争力を向上させるため、次世代EVのコストを30%削減し、2030年度までにICE車と同等のコストを実現
5.日産独自のファミリー開発でEVの開発コストを大幅に削減し、同コンセプトで開発したEVは2027年度より生産開始
6.戦略的パートナーシップを技術、商品ポートフォリオ、ソフトウェアサービスの分野で拡大
7.配当と自社株買いで株主総還元率30%を目指す
8.2030年度までに新規ビジネスにより最大2.5兆円の売上の可能性を見込む
9.質疑応答/名刺交換

前田 肇(まえだ はじめ) 氏
2007年入社  商品企画担当
2011年-2013年 日産(中国)投資有限公司出向
2016年-2020年 欧州日産 (スイス→フランス) 出向
2020年 プログラムダイレクターオフィス Deputy Program Director
2022年 経営戦略本部