SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【環境激変する自動車産業の行方】

中国自動車産業の競争力と日本への影響

〜ギガキャストによる低コスト化、SDV先行の脅威〜

No.
S24326
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2024年 7月26日(金) 13:00~15:00
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受講料
1名につき 33,660円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
※複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

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パンフレット よくあるご質問

7月26日(金)

中国自動車産業の競争力と日本への影響

(株)東レ経営研究所 産業経済調査部長
チーフエコノミスト
東レ(株) 経営企画室 主幹
福田 佳之(ふくだ よしゆき) 氏

13:00~15:00

中国自動車市場は世界一の座を 10 年以上維持し2023年には3,000万台を超えています。また2023年の新エネルギー車(NEV)の販売も900万台を超え、電動化率は3割を超えました。自動車輸出も急増して2023年には500万台超と日本を追い越しました。
講演では、中国の自動車産業の輸出競争力について国連や各国の貿易統計から検証し、競争力向上を確認します。そして中国自動車産業の競争力向上の背景と各メーカーを紹介するともに、その原動力であるギガキャスト採用などの低コストものづくりとSDV(Software Defined Vehicle )について解説します。最後に今後の中国自動車産業の展開と日本等の自動車産業への影響について説明いたします。

1.中国自動車産業の輸出競争力の現状と分析
2.中国自動車産業の競争力向上の背景と中国自動車メーカー
3.中国の競争力向上を支える二つの原動力 
 その① 低コストものづくり(ギガキャスト等)
 その② SDV(Software Defined Vehicle)
4.今後の展開と日本勢への含意
5.質疑応答/名刺交換

福田 佳之(ふくだ よしゆき) 氏
1993年 東京銀行(現・三菱UFJ銀行)入行。経済企画庁(現・内閣府)派遣、米国大学院留学を経て2003年4月に東レ入社。東レ経営研究所では内外経済分析を担当。2019年6月から現職。早稲田大学アジア太平洋研究科博士後期課程修了。博士(学術)。
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