SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
日本企業のDX化を加速し世界へ飛躍させる

“日本的”データマネジメント

〜実例から学ぶ、効果を最大化する少数精鋭のアプローチ〜

No.
S24320
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2024年 7月 9日(火) 13:00~15:00
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受講料
1名につき 33,550円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は配信日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 1名につき追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
 複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

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パンフレット よくあるご質問

7月 9日(火)

“日本的”データマネジメント

アビームコンサルティング(株)
商社・コンシューマビジネスユニット
執行役員 プリンシパル
國本 修司(くにもと しゅうじ) 氏

13:00~15:00

DX化推進のためには全社をあげた大規模な取り組みではなく、必要最小限の武器で最大限の効果を発揮させる少数精鋭でのアプローチが適しています。日本企業の強みとは、歴史を積み重ねて構築された事業・部門のサイロの中に込められているはずであり、「如何にそのサイロを活かしつつビジネスを展開するか」の仕組み作りが、いま正に求められていると考えています。
本講演では、その“日本的”データマネジメントのアプローチ方法、そのための組織作り、それらがもたらすビジネス・DX両面での効果、といった内容を実例を交えながらご紹介いたします。

1.DX化の加速に失敗したデータマネジメントプロジェクト事例
 ・手段であるDXを目的化してしまったプロジェクト推進
 ・事業セグメントの改廃に対応し続けた経営管理
 ・最初にDX組織を作ったものの立ち上げに失敗

2.“日本的”データマネジメントがビジネスへもたらす効果
 ・製品の生涯採算管理の実現による本当に儲かる製品の選定
 ・グローバル展開製品の在庫適正配置による販売機会の最大活用
 ・消費者トレンドを的確に把握した製品開発による売れる商品の短期間投入等

3.“日本的“データマネジメントアプローチとは
 ・現場に存在する八百万の神を緩やかに統制
 ・製品とは何か?を限界まで突き詰める
 ・未来永劫不変な製品の分析軸を定義
 ・少数精鋭のエリートチームを立ち上げ
 ・長期的にアプローチを継続させる組織の確立

4.質疑応答/名刺交換

國本 修司(くにもと しゅうじ) 氏
1972年生まれ。防衛大学校理工学専攻・航空宇宙工学科卒。大手システムインテグレータを経て2001年アビームコンサルティング入社。製造・流通・小売業界においてマスターデータ管理を中心とした各種コンサルティングサービスを提供。著書に『「データ経営」を実現するIT戦略 経営管理の本質はマスターデータにある』(日経BP、2013年)がある。
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