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【企画は良くても伝わらないを無くす】
〜相手を感動させる4STEP〜
7月18日(木) 終了済
株式会社シナプス チーフコンサルタント
西原 良介(にしはら りょうすけ) 氏
ビジネスにおけるプレゼンテーションの重要性が増し、現場では、パワーポイントによるプレゼンテーションが日々行われています。企画は良いのにプレゼンテーションで損をしているケースが多々見受けられます。その際の、よくある原因は下記の3つです。
①ストーリーの組み立てが不十分である
②資料がわかりづらい(文字が多い、情報量が多いなど)
③伝え方が悪い
この講座を通じて、上記3つの問題を克服し、勝てるプレゼンテーションスキルを身につけましょう。
1.勝てるプレゼンテーションに必要な 4STEPプレゼンテーション概論
・プレゼンテーションとは何か
・プレゼンテーションのオーバービュー
・「コンセプト」「シナリオ」「ドキュメント」「デリバリ」プレゼン作成の4ステップ
2.STEP1:コンセプト立案
・オーディエンス分析、ニーズ分析、自社分析、目的・ゴール設定
・FAB分析でコンセプト立案
3.STEP2:シナリオ設計
・伝えたい情報の棚卸し
・シナリオスケルトン構成
・ピラミッドストラクチャー、DESC法・PREP法・SDS法
・シナリオのドレスアップ
4.STEP3:ドキュメンテーション
・シート設計
・定型フォーマットの効用、わかりやすいドキュメントのポイント
5.STEP4:デリバリ
・基本ルール(voice、癖、文章表現)
・豊かな表現力(ボディランゲージ、目線、問いかけ)
・自分らしさの演出
6.質疑応答
1997年山之内製薬株式会社入社。一般用医薬品の領域で主にドラッグストアへの提案営業に従事。その後事業統合による合併で、第一三共ヘルスケア株式会社に転籍。全国チェーンのドラッグストア本部商談を担当。消費者ニーズや売上データからソリューション提案を積み重ね、成果をあげてきた。 2015年よりマーケティング部に異動し、オーラルケア領域のブランドマネジャー業務と新規社会貢献の事業を担当。新規社会貢献事業では、抗がん剤治療で起こる皮膚障害でお困りの患者様に、病院や展示会を通じてスキンケア商品を紹介する活動を開始、サンプリング活動から商品購入への新しいチャネル開発の足掛かりをつくった。 2021年1月、株式会社シナプスに入社。これまでの営業とマーケティング活動の両視点からお客様の課題解決に貢献。論理的なフィードバックを得意とするが、ソフトな語り口でコンサルティング及び研修の現場にて高い評価を得ている。
【研修実績】・交渉力 マーケティング基礎 新規事業開発
【コンサルティング実績】・農業系企業様向け 営業戦略立案コンサルティング・PCメーカー様向け マーケティング戦略立案コンサルティング・清掃用品メーカー様向け 新規事業戦略構築コンサルティング・FMCGメーカー様向け 新規事業開発ワークショップ支援
【講演実績】・HRカンファレンス2021・秋「営業員、社員の幸福を目指すコンサルティング現場から導きだす強い営業組織の作り方」