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【新規事業担当者300名のアンケートを徹底解剖】
〜「事業をつくる組織」と「つくれない組織」の差〜
5月23日(木) 終了済
株式会社bridge 代表取締役/プロジェクトデザイナー
大長 伸行(おおなが のぶゆき) 氏
新規事業開発のフレームワーク、プログラム、ツールが整備され、誰もが新規事業活動をスタートできるようになりました。
しかし多くの組織では、自社の新規事業が生まれないボトルネックを特定しないまま、新規事業の方法論、ツールの採用に終始し、一過性の取り組みで終わってしまうという現状があります。
「事業をつくる組織」と「つくれない組織」の差は何なのでしょうか?
本セミナーでは、2024年1月に実施した新規事業担当者300名のアンケートをもとに、成功企業が実践している活動について紐解きます。
[新規事業に関するこのような課題にお応えします]
・新規事業に対する次年度の方針を立てたいが何に着手すべきか悩んでいる。
・新規事業に取り組みたいが、何からはじめるべきか、どう取組むべきかに悩んでいる。
・数年熱心に取り組んでいるが、成果につながらず、何が要因なのかがわからない。
・既存事業での成長が期待できず、全社をあげて新規事業にとりくみたい。
・外部のコンサルタントやツールに頼みではなく、事業開発活動を自走する組織になりたい。
[セミナー3つのポイント]
1.新規事業開発の成功を半数が実感できない理由
2.自走する組織づくりに必要な10の観点とは?
3.企業における新規事業開発の実態と成功企業の7つの特徴
※講演の最後に質疑応答を予定しています。
※登壇者の参考記事
新規事業開発の成功を7割が実感できない理由──自走する組織づくりに必要な10の観点とは?
https://bizzine.jp/article/detail/10037
2009年よりデザインファームのコンサルタントとしてデザイン思考を活用した商品・サービス開発、イノベーション人材育成プロジェクトをリード。2017年1月株式会社bridgeを創業。多様な業種、組織の200を超える新規事業・人材開発プロジェクトを横断し得た数々の失敗経験を形式知化し、企業内新規事業の創出とイノベーション組織づくりを支援する。特技は、後先考えずに安請け合いすること。