会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【企業の成長戦略を支えるコンセプト開発】
〜創造性が問われる時代に必要な具体的方法論〜
8月 8日(火) 終了済
株式会社TBWA HAKUHODO
チーフ・クリエイティブ・オフィサー
細田 高広(ほそだ たかひろ) 氏
新商品、新サービス、新事業。それがどのようなものであれ、新しい何かを生み出すために「コンセプト」は欠かせません。まだ世界にないものを、まるでそこにあるかのように伝えられる、優れたコンセプトはどのようにつくればいいのでしょうか。
本講演では、これまでセンスや感覚で解説されてきたコンセプトメイキングを体系立てて、豊富な事例とともに解説します。こんな未来になったらいいな、という妄想を、実現したくてたまらない具体的な構想に変える方法を学びましょう。何かしらのかたちで企画・構想・立案人には、きっと役に立つ内容です。
1.イノベーションは言葉から始まる
2.人の心を動かしビジネスを動かすための言語力
3.1分で未来をプレゼンできる型を知ろう
4.企業のミッション(使命)を再発見する
5.飾りじゃないビジョン(未来像)を描く方法
6.知れば書ける-コンセプトをつくる5つの語法-
7.新しい価値をつくるすべてのひとに
8.質疑応答/名刺交換
●受講者全員に著書『コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた』(ダイヤモンド社出版2023年5月刊)を進呈。
※ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
※直前のライブ配信をお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください。
一橋大学卒業後、博報堂に入社。米国のクリエイティブエージェンシーTBWA\CHIAT\DAYを経て、TBWA\HAKUHODOに所属。2022年から同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を務める。これまで、コピーライター出身のクリエイティブディレクターとして企業のブランディングを担う一方、家電・モビリティ・アパレル・化粧品・飲料・金融などの商品コンセプトから、ビジョンやパーパスなど経営コンセプトまで広く開発を手がけてきた。また、企業研修を中心に「コンセプト・メイキング」や「ブランド・ストーリーテリング」などビジネスに必要な創造性を学ぶ実践的なプログラムを提供している。主な著書に『コンセプトの教科書』『未来は言葉でつくられる』 (ダイヤモンド社)などがある。