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医療機関のための〜購買力でも交渉術でもない、コスト削減のための最新経営理論〜
4月21日(金) 終了済
GUTS株式会社 代表取締役
清水 仁(しみず じん) 氏
1.購買力でも交渉術でもない、バーゲニングパワーとはなにか
2.マイケル・ポーター「5つの競争要因(ファイブ・フォース)」について
3.バーゲニングパワー向上のための3要素
4.サプライヤ(業者)にもバーゲニングパワーがある?
5.バーゲニングパワー向上のための心理学
GUTS株式会社 代表取締役
清水 仁(しみず じん) 氏
1.医薬品バーゲニングパワー向上のための実践例/方法論
2.診療材料バーゲニングパワー向上のための実践例/方法論
3.委託契約バーゲニングパワー向上のための実践例/方法論
4.検査試薬・医療ガス・医療機器保守・在宅医療機器などのバーゲニングパワー向上のための実践例/方法論
5.まとめにかえて
2005年 社会学修士(社会心理学)。東京都内の医療法人に入職し、同法人本部で購買業務および各種契約業務を担当。2009年から病院経営コンサルタントに転身。
そして2017年4月にGUTS株式会社を設立し、代表取締役に就任。
社会心理学や行動経済学を病院経営に応用することでモチベーションアップと組織改革を両立させるコンサルティングスキームを提唱している。
【執筆】Web医療タイムス(『心理学で読み解く病院経営』連載中)、m3.com(『駆け引きの病院経営心理学』)ほか多数