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日本郵政グループのDXの取り組みと今後
-新会社JPデジタルの設立
-「みらいの郵便局」の実現を目指して
9月16日(金) 終了済
株式会社JPデジタル 代表取締役CEO
兼 日本郵政株式会社 執行役 グループCDO
兼 日本郵便株式会社 執行役員
飯田 恭久(いいだ やすひさ) 氏
日本郵政グループでは、2021年5月に中期経営計画「JPビジョン2025」を発表し、同年7月にグループのDX推進を伴走支援する新会社、JPデジタルを設立しました。
本講演では、「JPビジョン2025」で掲げている、リアルの郵便局ネットワークとデジタルを融合し、お客さまの体験価値を徹底的に高める郵便局=「みらいの郵便局」の実現に向けた取り組みをはじめ、JPデジタルのミッション、様々なグループDXの今後の展開などについてお話をさせていただきます。
1.日本郵政グループが目指すDXとは
2.JPデジタルの設立・ミッション
3.「みらいの郵便局」の実現に向けて
4.DX人材育成の取り組み
5.グループDXの今後の展開
(1)来年度の「みらいの郵便局」の展開
(2)3つの主なDX施策
デジタル窓口/プラットフォームアプリ/共通ID・顧客情報基盤
6.質疑応答/名刺交換
米国留学後、世界No.1のグローバル企業のジレット社、ウォルト・ディズニー社にて、日米を跨いでマーケティングに従事。ダイソン社の代表取締役社長として、日本におけるダイソンのブランディングを確立。楽天グループ株式会社の上級執行役員に就任。楽天USAの社長として、米国を拠点に(米国の)インターネット業界での事業拡大に成功。2021年より、日本郵政の執行役・日本郵政グループCDO・日本郵便の執行役員を務め、デジタル化・DXの加速のため新会社JPデジタルを設立し、CEOに就任。