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なぜ9%のサブスクしか成功しないのか?
3月10日(木) 終了済
株式会社クニエ 新規事業戦略コンサルタント
渡部 嵩大(わたなべ たかひろ) 氏
近年、サブスク事業に注目が集まる一方、クニエがサブスク事業経験者500名に対して実施した調査によると、91%のサブスク事業が失敗しているという結果がでています。
なぜサブスクは失敗するのか。サブスク事業の成功に向けてやるべきことは何なのか。
数多くいただくこれらの問いに対し、クニエが長年ご支援しているサブスク事業のコンサルティング実績を踏まえて、事例を交えながらわかりやすく解説いたします。
1.サブスクとは何か
(1)サブスク事業の流行とその背景
(2)サブスクのビジネスモデルとその本質
(3)商材別のサブスクビジネスモデル
(4)サブスクとリカーリング、リース、レンタルの違い
2.失敗するサブスクの特徴
(1)サブスク事業の実態 〜91%が失敗〜
(2)失敗するサブスクの特徴:検討プロセス
(3)失敗するサブスクの特徴:組織
(4)失敗するサブスクの特徴:サービス内容と運用
3.9つの失敗要因と成功策
(1)失敗要因1:位置付けが「既存事業の延長」
(2)失敗要因2:「サブスク導入」が目的
(3)失敗要因3:フィット&ギャップ分析不足
(4)失敗要因4:ビジネスモデルが不整合
(5)失敗要因5:サービス事業開発の仕組み不足
(6)失敗要因6:既存事業との競合
(7)失敗要因7:収益性の軽視
(8)失敗要因8:運用設計の盲点
(9)失敗要因9:進化モデルの視点がない
4.質疑応答
富士フイルムにて経理や事業企画、新規事業を担当した後、クニエに入社。
自動運転・MaaS等のモビリティサービスや、IT・流通・物流など、企業の新規事業創出に向けたコンサルティングを手掛ける。調査レポート作成・寄稿など、サブスクリプションに関する実績多数。
グロービス経営大学院(MBA、経営学修士)修了。
著書 『なぜ9%のサブスクしか成功しないのか』(日経BP、2021年)
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