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【2022年の巨大な新規事業機会】
〜業界横断の事業開発で実を結ぶ為に知っておくべきこと〜
1月18日(火) 終了済
株式会社ストロボ 代表取締役社長
下山 哲平(しもやま てっぺい) 氏
「自動運転」や「MaaS」(Mobility as a Service)という概念をビジネス視点で語る場合、自動車を代表とする「移動」「交通」といったテーマとして捉えられがちですが、実際には、小売り、金融、医療、あらゆるサービス業をも巻き込む非常に巨大な新規事業機会に着目すべきです。
2022年は、いよいよあらゆる業界・産業において、自動運転やMaaS領域での事業開発の動きが活発化し、まさに「自動運転ビジネス大航海時代」へ突入することになるでしょう。
そこで、自動運転やMaaSで広がる事業機会にはどのような類型のものがあるのかといった中長期的な展望から、足もとの新規事業の種まきに必要なアクションまで、自動運転やMaaS業界に精通した業界トップメディアだからこそ語れる「自動運転ビジネス」の全容について、最新動向を交えて分かりやすく解説します。
1.「自動運転」の現在地と未来展望
2.なぜ「自動運転」「MaaS」はあらゆる業界・産業の新規事業開発テーマに絡むのか
3.どのような業界が「自動運転」に絡んだ新規事業開発の動きをしているのか
4.いざ「自動運転ビジネス」での事業開発を図る際に、実を結ぶためのアクションとして何が必要か
5.質疑応答
株式会社ストロボ 代表取締役社長
下山 哲平(しもやま てっぺい) 氏
セミナー終了後、有志参加にて名刺交換会を開催致します。ライブ配信でもご参加いただけます。
ご参加の皆様から簡単な自己紹介(業務内容等)をお願い致します。
ご参加につきましては、会場のご参加者とライブ配信のご参加者との円滑な名刺交換会とさせていただくため、お申込時にご登録の社名、部署、役職、氏名、メールアドレスをご参加の皆様に公開させていただきます。
後日連絡がとりやすい環境を設定致しますので、今後の協業・コラボレーションの一助としてご活用いただけば幸いです。
大手デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて取締役CSO(Chief Solutions Officer)として、SEO・コンテンツマーケティング等の事業開発に従事。JV設立やM&Aによる新規事業開発をリードし、在任時、年商100億から700億規模への急拡大を果たす。2016年 大手企業におけるデジタルトランスフォーメーション支援すべく、株式会社ストロボを設立し、設立5年でグループ6社へと拡大。2018年5月 自動車産業×デジタルトランスフォーメーションの一手として、自動運転領域メディア「自動運転ラボ」を立ち上げ、業界最大級のメディアに成長させる。講演実績も多く、早くもあらゆる自動運転系の技術や企業の最新情報が最も集まる存在に。【著書】「自動運転&MaaSビジネス参入ガイド」「“未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方(共著)」