SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

テスラを追い抜き、世界一のEVメーカーへ。その実力が明らかに-

中国BYD「SEAL(海豹)」徹底分解 全体編

商品No.
R05X0199
出版月
2023年 9月
価格

印刷+オンラインサービスセット 1,320,000円 (税込)
印刷タイプ 880,000円 (税込)

ページ数
A4判 494ページ
発行<調査・編集>日経BP社
備 考
※付属DVD:1枚(分解映像を収録)
※オンラインサービスでは、本レポートの内容をオンライン上で閲覧・検索できます。テキスト情報だけでなく、図表の検索も可能。さらに出典表記付きで図表やテキストを簡単に出力できるため、資料作成の手間と時間を大幅に短縮できます。
※オンラインサービスへお申込の場合、弊社へお申込後、お客様情報を日経BP読者サービスセンターへ事務連絡の際に使用させて頂く旨ご了承下さい。
日経BP読者サービスセンターにて利用登録の上、直接お客様へご連絡致します。
申込フォーム
お問合せ
レポート内容
■概要■
電池事業をルーツに、電動部品でその実力を発揮するBYD最新電気自動車(EV)、「SEAL(海豹)」を徹底分解中国の 「技術力」 と 「開発の方向性」 を読み解く中国BYDの電気自動車(EV)である「SEAL(海豹)」を分解調査しました。
最大の特徴は、モーターと減速機、インバーターの主要3部品に加えて、車両コントローラー、電池管理システム(BMS)、DC-DCコンバーター、車載充電器、ジャンクションボックスを一体化した“8 in 1”と呼ぶパワーユニットを採用していること。さらに、「ブレードバッテリー」と呼ぶ新構造の車載電池や統合化した熱マネジメントシステムを搭載したほか、車内電装品の集中制御も大手自動車メーカーを大きく先行しています。
中国市場向けの量産車としてだけではなく、テスラ対抗馬として2023年度中に日本でも販売を予定している世界基準のEVです。
中国企業の開発・設計思想をはじめ、材料や部品の形状や使用状況について、多彩な画像と解説から理解を深めることができる1冊です。

■ポイント■
1.BYDのEV専用プラットフォーム 「e-platform 3.0」 を徹底分解
 BYDが電気自動車のために開発したEV専用プラットフォームの第3世代となる「e-platform 3.0」を徹底分析。
2.モーター制御から双方向コンバーターまで
  8つの機能を統合したパワーユニット
 モーターと減速機、インバーターの主要3部品に加えて、車両コントローラー、電池管理システム(BMS)、DC-DCコンバーター、車載充電器、ジャンクションボックスを一体化したパワーユニットを採用。その構造と搭載部品を解説。
3.電池パックをボディ構造に電池モジュールレスの 「ブレードバッテリー」
 冷媒による底面だけを冷却する電池パックは、ボディ構造と一体化。
 電池モジュールレスを実現した「ブレードバッテリー」の構造や構成部品を紹介。
4.BYD独自の熱マネジメント システムを詳細に解説
 電池パックに冷却水を使わずに冷媒を用いるBYD独自の設計で、熱マネジメントシステムを統合化。空調システムと共有した部品群とともに、冷却水や冷媒の循環システムについて詳細を解説。
5.集約が進む電子制御ユニット ボディ系は3枚の基板で制御
 テスラと同様にボディ系の制御を3枚の基板に集約。レフトとライト、リアに搭載されたECUを分解調査。その設計思想に迫る。
6.自動運転支援システムやHMI系電装品をすべて分解調査
 前方監視のミリ波レーダーやカメラをはじめ、周囲監視カメラや後側方レーダー、超音波センサーなど自動運転支援システムを解説。
 センターディスプレイとクラスターディスプレイ、ヘッドアップディスプレイ(HUD)の3つの表示系をすべて分解調査。

■監修■
日経BP総合研究所
-CONTENTS-
<1>総論
1.全体概要
 ・BYDの動向
 ・SEALの車両仕様と特徴
2.テスラとの比較
 ・概要
 ・プラットフォーム
 ・熱マネジメントシステム
 ・ECUの集約

<2>パワートレーン
1.パワートレーン概略
 ・概要
2.パワートレーンの電気接続
 ・リア駆動ユニット部
 ・フロント駆動ユニット部
 ・分解後の様子
3.フロント駆動ユニット
 ・概要
4.リア駆動ユニット
 ・概要
5.フロントモーター
 ・概要
 ・ステーター
 ・ローター
 ・レゾルバ
6.リアモーター
 ・概要
 ・リアモーターのステーター
 ・ローター
 ・レゾルバ
7.フロントモーターコントローラー
 ・概要
 ・内部の構成
 ・制御基板
8.リア統合モーターコントローラー
 ・概要
 ・内部最上層の構成
 ・BMSと車両コントローラーの統合基板
 ・三相インバーターとパワー半導体モジュール
 ・車載充電器とDC-DCコンバーター
9.減速機
 ・フロント減速機
 ・リア減速機
10.電池パック
 ・電池パックの取り外し
 ・電池パックの内部分解
11.電池セル
 ・電池セルの概要
 ・電池セルの分解
 ・正極材の分析
 ・負極材の分析
 ・セパレーターの分析
 ・電池セルの充放電特性
 ・電池セルのI-V特性(10秒放電)
12.熱マネジメントシステム
 ・概要
 ・ノナバルブ
 ・電動コンプレッサー
 ・補器類
 ・ラジエーターユニット
13.外部充電ユニット
 ・概要

<3>シャシー
1.シャシー概略
 ・概要
2.フロントサスペンション
 ・概要
3.リアサスペンション
 ・概要
4.電動パワーステアリング
 ・概要
 ・アシストモーター
5.ブレーキシステム
 ・概要
 ・ESC制御ユニット
6.フロントブレーキ
 ・概要
7.リアブレーキ
 ・概要
8.ペダル
 ・アクセルペダル
 ・ブレーキペダル
9.タイヤとホイール
 ・概要

<4>車体
1.車体概略
 ・概要
2.プラットフォーム
 ・概要
 ・CTBによる車体性能の向上
 ・車両剛性や衝突安全性向上への対策
3.フロントドア
 ・概要
4.リアドア
 ・概要
5.フロントフード
 ・概要
6.フロントフェンダー
 ・概要
7.ルーフ/リアフェンダー
 ・概要
8.バックドア
 ・概要
9.フロントバンパー
 ・概要
10.リアバンパー
 ・概要
11.アンダーカバー
 ・概要

<5>内装部品
1.内装概略
 ・概要
2.インストルメントパネル
 ・概要
3.センターコンソール
 ・概要
 ・電源ポート
 ・ワイヤレス充電ユニット
4.ステアリング周辺
 ・概要
 ・ステアリングコラムスイッチ
 ・ステアリングスイッチ
5.ルーフヘッドライニング
 ・概要
 ・フロントマップランプユニット
6.シート
 ・概要
 ・フロントシート
 ・リアシート
7.ステアリングメンバー
 ・概要
8.フロアマット
 ・概要

<6>電装品
1.電装品概略
 ・概要
2.フロントカメラユニット
 ・概要
 ・ADAS用フロントカメラ
 ・ドライブレコーダー用カメラ
3.フロントミリ波レーダー
 ・概要
 ・内部基板の詳細
4.アラウンドビューモニター
 ・概要
 ・アラウンドビュー用フロントカメラ
 ・アラウンドビュー用リアカメラ
 ・アラウンドビュー用サイドカメラ
5.室内カメラ
 ・概要
 ・運転者モニタリングカメラ
 ・乗員モニタリングカメラ
6.後側方レーダー
 ・概要
 ・内部基板の詳細
7.超音波センサー
 ・概要
 ・センサー内部
8.空調システム
 ・概要
 ・HVACの詳細
9.PM2.5測定器
 ・概要
 ・内部の構造
10.中央ディスプレイ
 ・概要
 ・内部の構成
11.液晶メーター
 ・概要
 ・内部の構成
12.ヘッドアップディスプレイ
 ・概要
 ・内部の構成
13.オーディオシステム
 ・概要
 ・スピーカーの搭載場所
 ・アンプ
14.カラオケユニット
 ・概要
 ・カラオケ用マイク
 ・カラオケ用マイク専用充電器
15.キーレスシステム
 ・概要
 ・電子キー
16.アンテナユニット
 ・概要
 ・内部の構成
17.エアバッグシステム
 ・概要
 ・エアバッグ用ECU
18.ヘッドランプ
 ・概要
 ・内部の構成
 ・制御ユニット
19.テールランプ
 ・概要
 ・内部の構成
20.サイドミラー
 ・概要
 ・内部の構成
 ・NFC受信ユニット
 ・インジケーター表示ユニット
 ・LED照明
 ・方向指示器モジュール
21.車両接近通報装置
 ・概要
22.TPMS
 ・概要
 ・TPMSセンサー
 ・TPMS/スマートキー受信ユニット
23.ヒューズボックス
 ・概要
24.12V蓄電池(リチウムイオン電池)
 ・概要
 ・電池分解

<7>ECU
1.ECU概略
 ・概要
2.ボディコントローラー(レフト/ライト/リア)
 ・概要
 ・レフトボディコントローラー
 ・ライトボディコントローラー
 ・リアボディコントローラー
3.マルチメディアコントローラー
 ・概要
 ・内部の構成
申込フォーム
お問合せ