■ポイント■
1.豊富なデータ!
新品販売本数1,000位、中古販売本数500位を収録
2.詳細な分析!
ハード・ソフト・ユーザーの傾向
3.根拠による予測!
ゲーム市場の長期動向
■概要■
ゲーム産業白書とは?
年鑑として最初に「1998年版」を発刊して以来、発行し続けています。
豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可欠の情報として、高い評価をいただいております。
ゲームビジネスに関する事業立案、意思決定の指針として必見です。
「2024ゲーム産業白書」掲載テーマ
・育てる。産学官連携がもたらす新・産業地政学
・ビジネスモデルから覇者の条件を探る
・加速する3つの流れ!「資金」、「人材」、「経験値」
・垂直統合に向かうTCGの可能性と課題
・1998年創刊、1/4世紀にわたり産業を記録。次なる25年が始まる
<1>市場動向&規模
総括:ビジネスモデルの変遷から視るゲーム産業の明日
細川 敦/株式会社メディアクリエイト 代表取締役
テレビゲーム市場分析/テレビゲーム市場規模/新品ハード/新品ソフト/ジャンル別/メーカー別/中古ハード/中古ソフト/
中古ソフトジャンル別/プラットフォーマー別
<2>新品分析
機種別/ジャンル別/メーカー別/月別/年間販売本数Best1000
<3>中古分析
機種別/ジャンル別/年間販売本数Best500
<4-1>注目タイトル
2023年発売の注目10タイトルを分析
<4-2>トレンド分析
価格帯別/ベスト版&廉価版/完全新規タイトル/
独占タイトル/原作系/PSVR2/amiibo
<5>韓国・台湾市場
韓国・台湾の家庭用ゲーム市場動向
<6>トレーディングカードゲーム市場
トレーディングカードゲーム市場動向
<7>業界各論
<執筆者及びインタビュイー(掲載順)
※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。>
垣屋 美智子 氏
EnFi 代表パートナー/Founding Partner
佐藤 翔 氏
ルーディムス株式会社 代表取締役社長/国際ゲーム開発者協会 インキュベーション作業部会 議長
木谷 高明 氏
株式会社ブシロード 代表取締役社長