カテゴリー:食品
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2024年11月
2024年 8月
2024年 7月
-健康意識の拡大は免疫以外にも波及、東南アジアの健康食品トレンドを徹底分析-
-キーワードは”高付加価値の創出“価格改定によるユーザーの負担を軽減する戦略とは?-
2024年 5月
2024年 3月
〜漁場から食卓まで〜
-10年で市場は約2.5倍!世界のメガトレンドを徹底分析-
2024年 2月
2023年11月
-「高齢化対策」「組織間の連携強化」「データサイエンスの活用」が事業拡大のカギ-
2023年 8月
ーPBFが切り拓く新たな可能性を分析ー
2023年 7月
-深刻な人手不足と物価高騰に対応!チャネル別の販売ポイントを探る-
2023年 5月
〜食糧、食品素材、機能性食品、工業原料、医薬品原料としての米〜
〜データサイエンスにもとづく可視化の実践・実際例〜
2023年 4月
ースタートアップが多様なニーズ開拓に取り組み、PBF市場が活性化ー
-広告規制が厳しさを増す通販健食市場、次の一手とは?-
2023年 3月
-PBFの多様化が進み拡大が続く業務用市場-
2023年 2月
2023年 1月
-若年層以外にユーザーを広げていくため、さらなる用途開発がカギに-
ー急拡大する“認知機能”関連の食品市場ー
2022年11月
〜見た目・色・温度・重さ・イメージ、容器・パッケージ、食器、調理器具による感覚変化〜
2022年 9月
〜Rを活用した解析プログラムの基礎から適用事例まで〜
ー代替肉市場の中で急成長する代替肉使用食品、今後狙い目となるメニューを分析!ー
-有望なチャネルはどこか?ユーザーの課題や要望をチャネル別に把握-
2022年 8月
〜機能・性質から味・テクスチャー、各種肉類、調理・加工食品まで〜
-健康カテゴリーに対するアプローチ強化を図る各社-
2022年 7月
-高齢化対策に向けた機能性素材の探求、環境負荷低減の技術研究が増加-
2022年 6月
-持続可能なたんぱく源として需要が高まる植物性たんぱく素材-
-「免疫力向上」「ストレス緩和」「睡眠サポート」商品が伸長、 機能性の多様化が進む-
2022年 3月
2022年 2月
-拡大が見込まれる「日持ちする惣菜」の開発に乗り出す企業が増加 -
2022年 1月
2021年12月
-業界の垣根を越えた協働戦略が活発化!-
2021年10月
-複雑化する環境に対し、販売チャネル選定がカギに-
2021年 9月
2021年 7月
〜植物肉・昆虫食・藻類利用食・培養肉が導く食のイノベーション〜
2021年 6月
-コロナ終息後に向けた用途開発と情報発信が課題に-
-コロナ禍で再成長する市場、攻略のカギは「免疫力」「家族」-
2021年 5月
-クリーンラベルやフリーフロム、ラベルの活用がトレンドに!-
2021年 4月
〜食品構造とレオロジー、咀嚼・嚥下感覚、機器測定・官能検査、調理・加工〜
2021年 3月
-ついに「尿酸値」まで食品で対策する時代に!可能性がさらに広がる市場-
-コロナ禍のニーズに対応し、食事パンの差別化戦略が加速-
-コロナ禍で乳酸菌需要が再加熱!拡大を目指す各社の戦略とは?-
2021年 1月
-訴求の「幅」を広げる戦略が加速!-
2020年12月
-インバウンド需要が激減!存在感増すトクホ・機能性表示食品-
〜食の安全管理からHACCPの現場対応まで〜
2020年11月
-家庭用は内食需要の増加に対応、業務用は付加価値提案が進む-
2020年10月
-コロナ禍で再注目!健康維持のために免疫効果を訴求した商品のニーズが拡大!-
-コロナショックで停滞する中食市場 “家事疲れ”で簡便性ニーズが再評価-
-コロナ禍で内食需要が拡大!高まる健康ニーズへの対応も進む-
2020年 9月
-コロナ禍で需要が拡大!注目は「免疫」「生活習慣病」対策-
2020年 8月
-“ヘルシー”なイメージの浸透や“専門店化”により、日本食の需要が拡大-
-急成長する“デリバリー市場”の課題を解決する提案を-
-内食需要の高まる今が好機!食生活の変化に対応したスープの開発が鍵!-
-コロナ禍で需要増!簡便・即食ニーズが一層進む-
-コロナ禍における“プチ贅沢”ニーズを取り込み、家庭用ミックスが急拡大!-
2020年 7月
-生活習慣病関連の機能性表示食品が3年で約3倍に拡大-
-「アイケア」「女性サポート」商品が市場拡大を牽引-
-手軽に摂れる商品の増加や女性ユーザーの獲得により市場が拡大-
-冷凍介護食・経口流動食が市場をけん引-
2020年 6月
-新規機能性の探索で採用分野の拡大を図る参入各社-
-近代化する消費スタイルに対応し、付加価値型の商品展開が加速-
2020年 5月
-“植物性たんぱく質”が日本人の健康志向とマッチして市場は急拡大!-
-コロナ禍による「巣ごもり消費」で需要はさらに拡大-
-機械化・自動化の導入と研究・営業への人材投資が活発化-
2020年 4月
2020年 3月
-注目される健康ドリンク6カテゴリーの市場規模はこの10年間で約2倍に!-
-健康付加価値商品の投入が相次ぐチルド飲料市場-
2019年12月
-“シニア”、“エコ”、“サステナビリティ”に関する研究開発が活発化-
〜収穫後の生理・化学的特性から輸出事例まで〜
2019年11月
-“多品目展開”と“糖質+αの訴求”が市場拡大の鍵に-
-“健康意識の高まり”や“食生活の多様化”により拡大する東南アジア市場-
〜RとExcelを用いた品質管理とリスク評価〜
2019年 9月
-開発キーワードは「植物性プロテイン」「プレ・プロバイオティクス」「グミタイプ」-
-自販機の職域開拓と若年層に向けたデジタル販促が活発化!-
2019年 7月
2019年 6月
-インバウンド需要の高まりにより土産菓子の拡販が進む焼菓子市場-
2019年 2月
2019年 1月