EV時代に求められるビジネスモデルとLCAのCN化の加速
株式会社野村総合研究所
グローバル製造業コンサルティング部
コンサルタント
山田 昌輝(やまだ まさき) 氏
世界的な電動化の潮流の中、特に欧州を中心として製品LCA全体でのカーボンニュートラル(CN)化が加速している。EU政府による規制と民間の取組みの両輪でLCAの把握・CN化が進みつつある中で、日本企業はどのような立ち位置におり、どのような対応が求められるのだろうか。
製品LCAのCN化がもたらすホラーシナリオの回避にあたっては先進地域である欧州動向のウォッチ機能の強化や効果的な排出削減策の実施等の自社単体の取組みのみならず、サプライヤー・ユーザー企業を巻き込んだ情報共有の仕組みづくりやルールメイキングへの関与といった他社との連携、自社戦略・渉外機能の強化が重要となる。
本講演では新エネルギー車や製品LCAに関するマクロ動向・欧米企業動向を踏まえながら、日本企業の対応の方向性について説明する。
1.自動車を取り巻くカーボンニュートラルの動向
-新エネルギー車に関する動向 -LCA全体に関する動向
2.製品ライフサイクル全体でのカーボンニュートラルに向けて日本企業の取るべき方向性
-日本企業の立ち位置と想定されるホラーシナリオ -ホラーシナリオの回避に向けて取るべき方向性
株式会社野村総合研究所
グローバル製造業コンサルティング部
自動車グループ GM
小池 貴之(こいけ たかゆき) 氏
一昔前、世の中にHEV(ハイブリッド自動車)が普及し始めた頃、自動車業界はいずれ来るEV(電気自動車)時代においては、水平分業化が進展すると言われていた。自動車完成車メーカーを頂点とした従来のピラミッド構造が崩れてしまうという見方である。それから十数年が経過し、その実態が明らかになりつつある。
本講演においては、かつてのこの仮説に対して、現時点で見解、及び各プレーヤーが取るべき方向性について述べる。
1.2000年代の自動車業界構造変化仮説
-EVシフトをトリガーとした水平分業化進展 -他業界水平分業化事例
2.現在の自動車業界構造
-自動車OEMの戦略 -バッテリーメーカー、EVプラットフォーマーの動き
3.水平分業化が進まない要因
4.各プレーヤーの取るべき方向性
大学卒業後、野村総合研究所へ入社。主に自動車メーカー・素材メーカー等の製造業や官公庁を対象に、経営改革・渉外機能強化・収益性改善・新規事業開発・イノベーション創出支援等のプロジェクトに従事。専門は自動車産業・カーボンニュートラル等。
専門は自動車業界における経営・事業戦略の立案。近年は、サステナビリティ経営の実践支援、DX戦略の実行支援プロジェクトに従事。執筆活動としては、「商用車モビリティサービスの進化」「カーボンニュートラル宣言が自動車産業にもたらす機会と脅威」(NRI知的資産創造)など。