研究開発戦略を変える
〜企業・事業の成長戦略をドライブする〜
株式会社日本能率協会コンサルティング
シニア・コンサルタント
木村 壽男(きむら ひさお) 氏
[習得知識]
1.研究開発(機能・組織)への経営者の期待と同戦略再構築の必要性
2.成長戦略(事業戦略・技術戦略)と研究開発戦略の位置関係
3.研究開発戦略の基本要件と具体的な策定方法
4.研究開発生産性の診断フレームと生産性目標設定の方法
[受講対象者]
・研究開発部門(研究所等)の責任者・リーダーの方
・経営企画・研究企画スタッフの方
[プログラム]
1.今求められる研究開発戦略とは
(1)日本企業の研究開発の実態
(2)研究開発に対する経営者の期待と不満
(3)今求められる研究開発戦略のコンセプト
(4)研究開発戦略策定(再構築)の基本フロー
2.「企業(事業)の成長戦略づくり」 に研究開発コアメンバーが大きく貢献する
(1)技術を核とした持続的な企業成長を目指す
(2)事業の成長戦略構想
(3)技術戦略構想
(4)事業展開シナリオと技術ロードマップの作成
3.「技術を核とした新製品・新事業テーマ」 が研究開発戦略の原動力
(1)“0から1”を組織的に生み出すアイデア創出 (「ニーズとシーズの融合」による)
(2)CF(カスタマー・フォーカス)を機軸とした事業化構想・企画
4.研究開発戦略を策定する
(1)使命(Mission)・基本方針
(2)重点領域(Domain)
(3)事業貢献戦略(既存事業+新規事業)
(4)成果・生産性目標
(5)投資戦略
(6)組織戦略
(7)A社の研究開発戦略策定の推進概要
5.研究開発戦略のブレークダウン(組織展開)
(1)各R&D組織への戦略ガイドライン設定
(2)R&D組織診断(「R&D活力診断」含む)
(3)部門改革シナリオの作成
(4)B社中央研究所の組織展開事例
1983年3月 京都大学農学部食品工学科 卒業後、企業の研究所勤務を経て、1997年に(株)日本能率協会コンサルティング入社。
「技術を核とした経営革新」をメインテーマとし、企業ビジョン・戦略の策定とその実現に向けた研究開発革新、新製品開発力強化、事業戦略・技術戦略策定の分野でのコンサルティング、研修、講演を行っている。
(2004〜2013年 京都大学 産官学連携本部 産官学連携フェロー) (兼務)
(2010〜2015年 青山学院大学大学院理工学研究科・非常勤講師(研究開発特論)) (〃)
代表図書に「研究開発を変える」(同友館、2020年)がある。