社員全員がコンプライアンスとは、どのようなリスクがあるか、を理解するために
コンプライアンスの基本と不正を防止する環境づくり
株式会社ヒューマンパワー・リサーチ 代表取締役社長
森 真一(もり しんいち) 氏
コンプライアンスを直訳すると「法令遵守」になりますが、昨今では、法律を守ることは当たり前であり、企業が独自に定める社内規則から社会通念上の倫理観までを含めた広範なルールを守ることが求められています。そして、これらは経営者が分かっていればいいというものではなく、社員全員がコンプライアンスとは何か、違反するとどのようなリスクがあるのかを理解している必要があります。
本セミナーではコンプライアンス部門に配属されたばかりの方や、他部門でコンプライアンスの知識について学びたい方に向けてコンプライアンスの基本知識・対応・ルールを守るための職場環境等を講義ばかりではなくワークを交えながら平易に解説します。
1.コンプライアンスの概要
(1)自主チェックシート【個人ワーク/解説】
(2)コンプライアンスとは何か【個人ワーク/解説】
(3)コンプライアンスで最も重要なこと
(4)思考と行動【個人ワーク】
2.コンプライアンス違反による影響
(1)コンプライアンス違反や不正の種類
(2)コンプライアンス違反や不正の原因
(3)コンプライアンス違反の事例
(4)思考と行動【個人ワーク】
3.コンプライアンスへの対応
(1)予防(未然防止)のポイント
(2)発生時の対処のポイント
(3)事後対策(再発防止)のポイント
(4)思考と行動【個人ワーク】
4.ルールを守るための職場環境
(1)不正を防止する仕組み
(2)安全な環境
(3)チェック体制
(4)新しいルールを考える【個人ワーク】
(5)思考と行動【個人ワーク】
5.ケーススタディ(コンプライアンス違反・不正)
(1)産地偽装【個人ワーク/解説】
(2)請求書水増し代金の着服【個人ワーク/解説】
(3)わいろによる不正【個人ワーク/解説】
6.行動変革(明日からの思考と行動)
(1)行動しなければ何も変わらない
(2)明日からの思考と行動【個人ワーク】
7.まとめ
人材教育コンサルタント。3万人超の不良債権客に接してきた経験を通じて培った「交渉力・説得力・コーチング力・プレゼンテーション力」等あらゆるビジネスパーソンに有益なスキルをわかりやすく解説する説明のプロフェッショナル。1983年プロミス株式会社(現SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)入社、常にトップクラスの業績を残す。株式会社モビット、プロミス本社、パル債権回収株式会社(現アビリオ債権回収株式会社)などで要職を経験し独立。全国の経済団体・企業等で講演実績多数。最大の強みは中小企業の経営者から大企業のビジネスパーソンまでを対象とした「オンリーワンのセミナーコンテンツ」を感動的なわかりやすさで提供できること。
経営理念は「一期一会で真剣勝負、研修受講を絶対に後悔させないこと」