SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

TOPテキストTOP > テキスト詳細ページ

セミナー企画運営代行サービス パートナー企業探索サービス
講師依頼・講師紹介サービス セミナーテキスト 広告掲載募集

経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.T17145

新規事業立ち上げ事例続出の実践型セミナー

新規事業成功の絶対条件

~200案件の現場経験で培った成功確率80%の思考法を2時間で身につける~

※セミナーは終了しておりますので、テキストのみのご提供でございます

開催日時 2017年 4月18日(火) 午後6時30分~午後8時30分
テキスト代 5,000円(税・送料込)
ページ数 パワーポイント資料68枚
備考
乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。
申込みフォーム

重要講義内容

Alpha Marketing Corporation 代表

新井 一聡(あらい たかあき) 氏

新規事業は企業において成長の源泉であり、極めて重要なテーマです。しかしながら、大きな案件が失敗に終わり、撤退時期を見誤れば、経営を揺るがしかねない両刃の剣といえましょう。
とかく新規事業はハイリスクと考えられがちですが、その成否は、事前調査によってかなりの精度で予測することができます。計画を立てる上で、必ず押さえておくべきポイントがあるのです。
本セミナーは、講師が200件余の新規事業案件に携わり、80%以上の確率で成功に導いてきた経験から、アイデアの創出、事業計画の策定・評価、そして実行に至る一連の流れにおいてカギとなるエッセンスを分かりやすく解説します。
これまで5回のセミナーを通じて、6件以上の新規事業プロジェクトが立ち上がりました。
今回は、内容を凝縮した2時間の講義で夜間に開催いたします。変化に対応できる思考法を身に着けてください。経営トップはもとより、事業開発やマーケティング部門のリーダー、新規事業部門のリーダーなど、新規事業に携わる様々なビジネスパーソンにとって必聴の内容です。

1.成功に導く事業プランづくり
 ・新規事業の成否はスタート前に決まる?!
 ・成功確率80%の新規事業とは?
 ・成否判断の基準となる10の要素
 ・成功に導く3つの戦略
 ・忘れてはならない、たった一つのこと
 ・役割の明確化が事業推進のカギ
 ・ビジネスモデルを構築せよ
 ・必ず押さえるべき3つのポイント
 ・3つのプランで変化に備えよ

2.事業アイデアを創出し、成功可能性を高める価値創造の発想法
 ・成否のカギは価値創造
 ・アイデアを生み出す3つの視点
 ・価値を高める4つの発想法
 ・さらに価値を高めるひと工夫
 ・誰が価格を決めるのか

3.データの活用が事業の成否を分かつ
 ・データは羅針盤
 ・データ活用の功罪
 ・留意すべき3つの落とし穴

4.成功への5つのキーワード
 ・事業の根幹はコンセプト
 ・戦略の要は一貫性
 ・流通戦略は事業の血脈
 ・市場テストで為すべきこと
 ・新規事業は経営そのもの

5.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

新井 一聡(あらい たかあき) 氏

大学卒業後、商社にて新規事業開発を担当。企画から立ち上げに至る工程を実践で学ぶ。
その後、メーカーや流通業などにおいて新規事業を主導した後独立。
新規事業の立ち上げ支援を中心に、事業戦略の構築や中小企業の事業再生などに貢献。
扱い分野は自動車、化学品、医療機器、スポーツ関連、ジュエリー、アパレルなど多岐にわたり、手掛けた新規事業案件は200を超え、その成功率は80%以上。
市場・顧客分析に基づいた実践的な戦略構築により数多くの成果を収め、上場企業から 中小ベンチャー企業に至るまで、顧客企業の経営者から絶大な信頼を寄せられている。
東京商工会議所会員。
著書:『新規事業の成否はスタート前に決まっている』(Amazonランキング: 新規ビジネス企業部門1位、マーケティング・セールス部門3位)

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 友泉西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850