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経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S20191

■ライブ配信セミナー(Zoom)■
チームの成果を高める

サーバント・リーダーシップ

~ 日本企業が今必要としている新しいパラダイム ~

開催日時 2020年10月20日(火) 午後1時~午後5時
会場 会場受講はございません
 
受講料 1名につき 33,550円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考 ※講師のカップ様はリモートでご講演いただきます。
※このセミナーはシリコンバレー式に、参加者の間でのディスカッションが含まれています。
※受講者全員に、著書「日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法」
(クロスメディア・パブリッシング刊)を進呈。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLをお送り致しますので、
   開催日時にZoomにご参加ください。
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング 社長
北九州市立大学 教授 
『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』
『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか?』著者

ロッシェル・カップ(Rochelle Kopp) 氏

イノベーションを生み出し、生産性の高いチームを目指すのなら、マネージャーはどのように振る舞うかが鍵となります。そこで推薦したいのは従来の管理方法と大きく異なる「サーバント・リーダーシップ」です。
サーバント・リーダーシップを活かしている人は一方的に命令するのではなく、チームメンバーをどうやってサポートしてあげられるかに重点を置きます。チームメンバーをコントロールするのではなく、チームメンバーに仕えるという態度で接します。サーバント・リーダーシップを使うと、企業の収益性、チームのパフォーマンス、と従業員のモチベーションが向上すると証拠されています。
今回のセミナー、講師のロッシェル・カップ氏は、日本企業のマネージャー教育を長年サポートしておられ、今回はその彼女の経験に基づいて流暢な日本語で、サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な要素を紹介し、またそれを応用する方法もお教えしていただきます。

1.何故サーバント・リーダーシップ?
  (1)従来の管理方法の落とし穴
  (2)サーバント・リーダーシップの定義
  (3)サーバント・リーダーシップのインパクト

2.そもそもリーダーシップとは?
  (1)リーダーシップ研究から学べること
  (2)有能なリーダーは何をしているか、何をしていないのか

3.サーバント・リーダーシップを効果的に実践するために必要な資質
  (1)Listening(聞く力、上手な質問の仕方)
  (2)Awareness(気づく力、歩き回りによる管理)
  (3)Empathy(共感する力、多様性尊重)
  (4)Foresight(予見する能力)
  (5)Conceptualization(概念化する力、ビジョンの示し方)
  (6)Commitment to the growth of people
    (人間的成長を助長する力、フィードバックの伝え方、権限移譲)
  (7)Healing(癒す力、Win-Winの交渉術)
  (8)Persuasion(説得する力、意見の述べ方)
  (9)Building community(チームビルディング)
  (10)Stewardship(長期的な考え方)

講師プロフィール

ロッシェル・カップ(Rochelle Kopp) 氏

日本企業の海外進出、グローバル化をサポートするグローバル規模のトレーニング・コンサルティング会社であるジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社の創業者で社長。人事管理、異文化コミュニケーション、組織活性化、グローバル人材育成に特化している。特に日本の企業や起業家がシリコンバレーの独自の文化を理解し成功するための協力を惜しまない。クライアントは、楽天、富士通、JINS、DeNA、リコー、ソニー、トヨタ自動車など。『日本企業の社員は、なぜこんなにもモチベーションが低いのか』、『日本企業がシリコンバレーのスピードを身につける方法』や『シリコンバレーの英語 スタートアップ天国のしくみ』など30冊以上の日本語の著作がある。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850