SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

TOPセミナーTOP > セミナー詳細ページ

セミナーカテゴリー

  • ICT
  • モバイル
  • 放送・メディア・著作権
  • 医療・介護
  • エネルギー・環境
  • 経営・マーケティング
  • 原財団
  • その他

これからの開催セミナー一覧
−募集中の企画が全てご覧頂けます−

セミナー開催実績 DVD 発売中
テキスト 発売中
メール配信登録 セミナー開催情報を配信する
初めての方へ 受講の流れ
SSK プレミアム会員 募集中 セミナー参加無制限の会員サービス
健康アライアンス勉強会
海外調査 競合調査 (各種)No.1調査
セミナー企画運営代行サービス SSK Incubation Manager
講師依頼・講師紹介サービス セミナーテキスト 広告掲載募集

経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S20108

開発リーダーに必要なマーケティング思考と仮説検証で進めるR&Dテーマ創出法

開催日時 2020年 5月21日(木) 午後1時~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 33,220円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

受講対象者

●技術開発テーマの企画や市場探索を如何に進めるかと悩むR&D担当者、開発リーダー
●保有技術を「コア技術」とした商材を創出したいが、アイディアの良し悪しが判断できずに悩む管理職、経営者
●継続的な技術開発の道筋が設定できる人材の育成に悩んでいるR&D開発組織リーダー、事業企画担当者

重点講義内容

株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役

川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏

近年の飛躍的な技術革新や製品ライフサイクルの短期化が進む中、商品開発や研究開発のリーダー・開発担当者がマーケティング思考を取り入れながら、自ら商品へとつながる研究開発テーマを創出することが求められるようになりました。
本セミナーでは、事業につながる新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法を紹介します。具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み事例、ターゲットの設定や市場分析・技術分析の方法、アイディアを研究開発テーマへと昇華させるまでのストーリー作成について解説します。
また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローを講義とワークを通して習得することができます。そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るために作成する「シンプル技術戦略」の概要を解説します。

1.今、技術者に求められるマーケティング思考とは
 (1)テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
 (2)日本企業が抱える課題と期待される役割
 (3)目指す研究開発テーマ:3つのポイント
 (4)技術者が知っておくべきマーケティング基礎

2.STP設定のための1ステップ
 (1)ターゲットを「仮」設定する
 (2)技術シーズの棚卸し
 (3)技術シーズの評価
 (4)ターゲット別の市場ニーズ調査
 (5)ターゲット別の市場ニーズの分析
 (6)差別化ポイントの設定

3.R&Dテーマ創出:アイディア発散と収束
 (1)アイディアの原則「不の解消」
 (2)アイディア発散と収束の流れ
 (3)アイディア発散:ブレインストーミングのコツ
 (4)アイディア発散:アイディア一次評価のコツ
 (5)アイディア収束:3つの原則
 (6)アイディア収束:主観×客観による評価
 (7)マーケティング思考を用いた研究開発テーマ企画
 【ワーク:企画書作成】

4.継続的なR&Dテーマ創出:シンプル技術戦略とマーケティング活用
 (1)単発の研究開発テーマ企画を継続・拡大させるための思考
 (2)「シンプル技術戦略」の目的・役割
 (3)マーケティング手法を活用した「シンプル技術戦略」概要
 (4)ロードマップ・シナリオ作成で押さえるべき5つのポイント
 (5)「シンプル技術戦略」による市場探索型R&Dテーマ推進
 【ワーク:市場探索方針の立案】

5.研究開発組織のマーケティングスキル獲得法
 (1)新しい価値を創出するために組織で獲得する3つのスキル
 (2)3つのスキルを獲得する施策例
 (3)マーケティングスキルの獲得事例

6.質疑応答/名刺交換


[受講前の事前準備のお願い]
本セミナーにおいて、内容をより理解・体験していただくためにワークを織り込んでいます。可能でしたら事前にご自身のテーマを選定し、現状の活動(市場分析結果など)を整理してご参加いただけますと幸いです。準備が難しければ、当日のセミナー中にお考えいただきますので結構です。尚、機密情報を含む可能性があるため、発表いただくことはございませんので、ご安心ください。

講師プロフィール

川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏

大学卒業後、国内企業・外資系企業において、LSI開発・組み込みシステム開発や技術戦略に携わる。
20年来に渡るキャリアの95%以上を新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事する傍ら、技術開発戦略リーダーとして、事業提案から商品実用化開発まで「アイディア」を「形」にする実践スキルを持つ。
現在は(株)ファースト・イノベーテックにおいて、製造業やIT通信業、医療・化学業を対象とした新商品・新規事業立ち上げや技術戦略コンサルティング支援、省リソース&市場探索型の開発推進法を用いた開発支援、研修、セミナーなどを提供する。
主な著書に雑誌『研究開発リーダー』、書籍『研究開発テーマの発掘、評価と資源配分の決め方』(共著)がある。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850