SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

TOPセミナーTOP > セミナー詳細ページ

セミナーカテゴリー

  • ICT
  • モバイル
  • 放送・メディア・著作権
  • 医療・介護
  • エネルギー・環境
  • 経営・マーケティング
  • 原財団
  • その他

これからの開催セミナー一覧
−募集中の企画が全てご覧頂けます−

セミナー開催実績 DVD 発売中
テキスト 発売中
メール配信登録 セミナー開催情報を配信する
初めての方へ 受講の流れ
SSK プレミアム会員 募集中 セミナー参加無制限の会員サービス
健康アライアンス勉強会
海外調査 競合調査 (各種)No.1調査
セミナー企画運営代行サービス SSK Incubation Manager
講師依頼・講師紹介サービス セミナーテキスト 広告掲載募集

経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S19347

【利益の95%を左右する】

プライシング戦略と実践法

~価格変動制、定額購入等のビジネスモデルにみる高収益化をもたらす価格づけ~

開催日時 2019年10月28日(月) 午後3時~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 33,660円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

法政大学経営大学院 イノベーションマネジメント研究科 教授

小川 孔輔(おがわ こうすけ) 氏

企業経営の最大の課題は、価格づけだと言われています。最終利益の95%が価格で決まってしまうからです。ところが、実際の経営では、もっとも重要なはずの値段の決定が、経営者の直感で漠然と決められています。ご自身の会社でも、価格を何となく決めたり、不用意に値引きや値上げを行なってはいませんか?
しっかり儲けるには、お客が納得した買いたくなる価格(値ごろ感)をつくることが大切です。また、コストの削減方法や、価格の表示の仕方に工夫を凝らす必要があります。
本講演では、十分な利益を上げるために必要なスマートな「値づけ」を、成功している会社のプライシングに学ぶための事例を紹介します。様々な業界で実践されている絶妙な価格戦略の実例をひも解きながら、プライシングの基本と実践法を平易に解説します。

1.ダイナミックプライシング
2.サブスクリプションモデル(定額購入モデル)
3.シェアビジネスの価格づけ
4.サービス利用の小口化
5.わかりやすい価格づけ(消費増税へのKFCの対応)
6.プレミアム価格戦略が機能するケース(池田屋のランドセル)
7.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

小川 孔輔(おがわ こうすけ) 氏

1974年 東京大学経済学部卒業、同大学大学院前期課程を修了。1976年 法政大学経営学部助手、カリフォルニア大学バークレイ校に客員研究員として留学。1986年より法政大学経営学部教授。2000年 日本フローラルマーケティング協会を設立、会長に就任(現在に至る)。農林水産省(花き産業)、特許庁(商標委員会)などで、研究会委員を歴任したほか、経済産業省サービス産業生産性協議会、CSI開発委員会座長を務めた。2010年からは経済産業省サービス産業イノベーション促進事業に携わるほか、大手企業複数社においてマーケティング・コンサルティング活動に従事。
(一社)日本フローラルマーケティング協会会長。MPSジャパン創業者(取締役)。農水省生産局「オーガニック・エコ農と食のネットワーク(NOAF)」代表幹事。(株)アールビーズ社外取締役。著書に「ブランド戦略の実際」日本経済新聞社、「CSは女子力で決まる!」生産性出版、「マクドナルド 失敗の本質」東洋経済新報社、「値づけの思考法」日本実業出版社、他多数。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850