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原財団特別セミナー

No.S19045

【経済産業省/立教大学ビジネススクール】

デジタルトランスフォーメーション戦略

~官民のDXの推進とGAFAの戦略・近未来~

開催日時 2019年 2月 1日(金) 午後1時30分~午後4時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 27,000円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

Ⅰ. デジタルトランスフォーメーション(DX)の課題と今後の展開

経済産業省 商務情報政策局 情報技術利用促進課 係長

小倉 政貴(おぐら まさたか) 氏

【13:30~14:40】

我が国において真のDXを実現・推進・拡大していくことに向けて、単に最新のデジタル技術の導入を行うだけでなく、経営戦略全体のコミットのもとで既存業務・既存ITシステムをともに変革させ、経営全体をデジタル化し、あらゆる企業が「デジタル企業」化していくことが求められる。それに向けて、官民で求められる対応・対策について考え方の共有を図るとともに、前向きな検討・議論を進めていく。 

1.「DXに向けた研究会」報告書について
2.経営戦略のコミット
3.情報資産の見える化
4.ITベンダーとユーザのパートナーシップ
5.人材確保・育成
6.質疑応答/名刺交換
Ⅱ. GAFAにおけるデジタルトランスフォーメーション戦略

立教大学ビジネススクール 大学院ビジネスデザイン研究科 教授
株式会社マージングポイント 代表取締役社長

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

【14:50~16:00】

『アマゾンが描く2022年の世界』や『2022年の次世代自動車産業』の筆者で立教大学ビジネススクール教授(ストラテジー&マーケティング)である講師が、GAFA各社のデジタルトランスフォーメーション戦略を解説するのとともに、それらを踏まえて、金融業界、自動車業界、小売・ファッション業界、メディア・広告業界などの近未来予測について語る。2019年に起きることをマクロ・ミクロの両面から探るのに最適な実践的セミナー内容。

1.アマゾンのDX戦略
2.グーグルのDX戦略
3.フェイスブックのDX戦略
4.アップルのDX戦略
5.主要産業の近未来予測
6.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

小倉 政貴(おぐら まさたか) 氏
2016年 経済産業省入省、経済産業政策局調査課。2017年 経済産業政策局産業競争力強化法法案準備室。2018年 商務情報政策局総務課/情報技術利用促進課(現職)。
田中 道昭(たなか みちあき) 氏
「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」、立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授、シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。小売、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、「東洋経済オンライン」、「プレジデントオンライン」、「ニューズウイーク日本版オンライン」等にも定期的に執筆中。主な著書に『アマゾンが描く2022の世界―すべての業界を震撼させるベゾスの大戦略』(PHP研究所)。『2022年の次世代自動車産業』(共にPHP研究所)

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株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850