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放送・メディア・著作権戦略特別セミナー

No.S18394

【映像・放送・音楽・ゲーム・出版等、コンテンツ・アプリビジネス攻略のための】

音楽著作物の「トリセツ」2019

~最近のトレンドを踏まえ、出版、原盤などの基本的知識から業界慣習等コンテンツ制作現場における権利処理まで~

開催日時 2018年11月16日(金) 午後2時~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 33,200円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

Field-R法律事務所 パートナー 弁護士

東條 岳(とうじょう がく) 氏

2018年は、安室奈美恵さんのライブ映像作品が200万枚に迫る大ヒットとなる一方で、「Spotify」「LINE MUSIC」「Apple Music」といった音楽のサブスクリプションサービスの国内有料会員が1000万人を超える見込みであり、音楽業界はかつての勢いを取り戻しつつあるといえる。また、ユーザー発信の動画配信サービスが増加する中で、必然的に音楽利用のニーズも高まっている。
しかし、音楽著作権の処理は、複数の権利が絡み合うのみならず、権利が散在しており、どのような利用についてどのような権利処理が必要であるのか、また、それをどのようにすればよいのかを正確に理解するのが難しい分野である。
本講座では、原盤、出版などの基本的な音楽著作権の知識の修得を目的としながらも、音楽業界の独特なルールを踏まえつつ、新たなサービスにおける権利処理方法や管理事業者を通じた利用許諾など、音楽著作権に関連するビジネスを行うために必須の知識を網羅する。

1.著作権法における音楽著作権の位置づけ

2.音楽を構成する出版権と原盤権、実演家の権利とは
~「恋ダンス」動画削除に見る音楽著作物に関する諸権利の働き

3.著作権管理事業者(JASRACとNexTone)
~2つの管理事業者に利用者はどのように対応すべきか

4.ゲーム、映像番組の制作現場における音楽著作権処理の実務
~第三者の音楽著作物を利用する場合にはどのような手続が必要か

5.出版管理、原盤管理等の音楽著作権管理の実務
~自ら制作した音楽著作物を管理、利用開発する場合

6.音楽業界を巡る2018年のホットトピック
~チケット高額転売に関する新たな規制について

7.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

東條 岳(とうじょう がく) 氏

東京大学法学部卒業、青山学院大学法務研究終了、2008年 弁護士登録。音楽著作権、アーティスト契約法務などのエンタテイメント法務を中心業務に、スマートフォン向けアプリのライツクリアランス、利用規約などに関する法務なども取り扱う。主な著作に、「プロダクションのためのアーティスト契約ガイド2013」、「アプリ法務ハンドブック」、「著作権法コンメンタール(第2版)」など。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850