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経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S18285

【フレームワークで考える】

次のビジネスに繋げるためのマッキンゼー流 資料作成ノウハウ

~説得力と信頼感を高める3つのポイントを抑え、最速で結果を出す~

開催日時 2018年 9月 6日(木) 午後1時~午後5時
会場 ビジョンセンター永田町
東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル
受講料 1名につき 32,100円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

インフォナビ代表
ビジネス・ブレークスルー大学 非常勤講師

上野 佳恵(うえの よしえ) 氏

■前回(17年9月)開催セミナー参加者から、以下のお声をいただいております■
・基本事項の説明があり、内容が理解しやすかった、頭の整理ができた
・入口の考え方から具体的な方法まで簡潔にまとまった内容だった
・基本フレームワークの考え方、使い方が大変参考になった
・効率的で説得力のある資料作成の参考になった
・苦手だった資料作成の不安が解消できた
・無意識でやっていたことが参加してみて意識的にやること、人に教えることができると感じた
・情報収集のポイントがとても明確に理解できた。仕事がとても効率的に行えそう
・事前の情報を集める事の重要性は大変参考になりました(意識したことがありませんでした)
・情報の選び方の説明が参考になった
・説明が率直で実務的で活用する際のイメージが沸いた
他、沢山の参加者の方々からご好評をいただいております。

日ごろの仕事において、資料の作成は欠かせない業務のひとつです。事業計画を立てる、新規事業を検討する、顧客を開拓する、営業報告を行う・・・その時々で内容は異なりますがその場に相応しい、的を射た資料を作成しなければなりません。
一方で、資料はあくまでも次のビジネスに繋げるためのものですから、資料作成にかけることのできる時間は限られています。効率よく資料を作成したい・・・そのためにはどうすればいいのでしょうか?資料のまとめ方を学ぶ。それはもちろん大切なことです。しかしながら、多くの場合、問題があるのはまとめ方そのものではなく、それ以前の資料・情報の集め方なのです。「調べものをして、その結果を資料にまとめる」のではなく、「資料をまとめるために調べものをする」。そのことを意識すると、効率は劇的に改善します。
本講義では、効率よく効果的な資料を作成するために必要な考え方と知識を、総合的に解説します。小手先の資料作成「術」ではなく、資料作成の本質を理解することで、様々なビジネスシーンで活用できるようになるはずです。

1.資料とは何か?
2.資料作成の成否はその入り口にある
 -「まずググる」が非効率を生んでいる
 -情報の質を見極める
 -情報源から考える
3.的確な資料を作るために考えるべきこと
 -的確な資料作成のための4W1H
4.資料づくりもフレームワークで考える
 -抜け・モレを防ぐ
 -無駄を省く
5.伝わる資料の作り方
 -伝わる資料の3つのポイント
 -資料の説得力と信頼感
6.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

上野 佳恵(うえの よしえ) 氏

津田塾大学国際関係学科卒業後、(株)日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて会員企業向けの情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーインクジャパンに転じ、国内外コンサルタント・クライアントに対するリサーチ・情報提供サービス、コンサルタントに対するリサーチトレーニングなどを担当。
2001年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを行う(有)インフォナビを設立。各種のリサーチ・コンサルティングプロジェクトに携わると共に、情報に関する知識、各種調査の経験、コンサルティング流思考法を組み合わせた教育研修プログラムで、企業の新入社員から戦略スタッフまでの情報調査力研修、一般向け情報力スキルアップセミナー等の講師を担当。
著書「情報調査力のプロフェッショナル」(ダイヤモンド社)、「過情報の整理学」(中央公論社)、「「速さ」と「質」を両立させるデッドライン資料作成術」(クロスメディアパブリッシング)。

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