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経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S18238

R&D(研究開発)戦略の再構築と実践展開

開催日時 2018年 9月 4日(火) 午後1時~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重点講義内容

株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント

木村 壽男(きむら ひさお) 氏

[重点講義内容]
R&D(研究開発)の最大の使命は新製品・新事業を創造して企業の成長軌道をつくることにあります。企業経営者の多くはその使命達成への期待を込めて長期トレンドでR&D投資を増加させています。しかしながら、その投資に見合う成果を創出している企業は少数派です。

本セミナーでは、その根本原因がR&D戦略にあると仮定し、同戦略の再構築と実践展開の基本的考え方と具体的手法・アプローチについて詳述するとともに、個人別演習を交えて体験していただく場としたいと考えております。

●「R&D戦略」について関係者の方々の問題認識(キーワード)
・(R&D)戦略が不在、もしくは不鮮明である
・戦略は存在するがメンバー(研究所員他)に共感・共鳴されていない
・戦略が日々の革新活動にしっかりつながっていない
・戦略の存在やその実践を通じてR&D組織の価値が大きく高まっているとは思えない

●習得知識
・R&D戦略への期待と再構築のコンセプト
・成長戦略(事業戦略・技術戦略)構想へのR&D部門の貢献の必要性と進め方
・R&D組織診断(「生産性」と「活力」)の考え方と進め方
・R&D戦略再構築と実践展開への組織的取り組み

●受講対象者
・R&D組織の経営を担う方(戦略企画スタッフ含む)

1.今求められるR&D(研究開発)戦略とは
(1)R&D機能・部門への経営者の期待と不満
(2)今求められるR&D戦略のコンセプトと基本要素
(3)R&D戦略策定(再構築)の基本フロー

2.「成長戦略の創造」にR&D部門が大きく貢献する
(1)技術を核とした持続的な企業成長を目指す
(2)事業の成長戦略構想
(3)技術戦略構想
(4)事業展開シナリオと技術ロードマップの作成

3.R&D組織の診断(「生産性」と「活力」)の考え方と進め方 【演習含む】
(1)「R&D生産性」の考え方と測り方
(2)「R&D活力」診断の進め方
(3)生産性と活力の実態によってR&D戦略再構築の基本スタンスを決める

4.「狭義の」R&D戦略を策定する
(1) 使命 (Mission)
(2) 成果目標 (Outcome target)
(3) 重点領域 (Domain)
(4) 重要テーマ(Theme)
(5) 投資配分 (Resource)
(6) 組織 (Structure)
(7) チーム革新 (Team)

5.R&D戦略再構築と実践展開への組織的取り組み
(1)R&D戦略策定(再構築)への組織連携
(2)R&D部門改革シナリオの作成
(3)個別改革課題への組織的取り組み

6.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

木村 壽男(きむら ひさお) 氏

1983年 京都大学農学部食品工学科卒業。企業の研究所にて研究開発活動に従事した後、日本能率協会コンサルティング入社。
「技術を核とした経営革新」をメインテーマとし、成長戦略の策定とその実現に向けた研究開発革新、新製品開発力強化の分野でのコンサルティング、研修、講演を行っている。代表図書に「研究開発は成長戦略エンジン」(同友館2015年)がある。
2004年~2013年 京都大学 産官学連携本部・産官学連携フェロー。
2010年~2016年 青山学院大学大学院理工学研究科 非常勤講師。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850