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ICT戦略特別セミナー

No.S18234

日産とドコモのカーシェアへの挑戦と展望

開催日時 2018年 7月11日(水) 午後2時30分~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
受講料 1名につき 32,500円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
備考
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重要講義内容

Ⅰ. EVカーシェアリング「NISSAN e-シェアモビ」取組みと今後の展望

日産自動車株式会社 日本戦略企画本部 中期戦略企画部
主担(New mobility推進チーム)

高橋 雅典(たかはし まさのり) 氏

【14:30~15:40】

2018年1月にサービスを開始したEVカーシェアリング「NISSAN e-シェアモビ」事業。
なぜこのタイミングで自動車メーカーがカーシェアリング事業を始めたのか?今後どう展開を予測しているのか?事業を始めた背景や今後の計画に関してNew mobility businessを取り巻く環境も含め、2020年の東京オリンピックを見据えた今後の可能性についてお話しさせて頂きたいと思います。

1.日産自動車がカーシェアを始めた背景
2.e-シェアモビのビジネス概要
3.現状の課題と拡大計画
4.New mobility businessの可能性
5.質疑応答/名刺交換
Ⅱ. ドコモのモビリティサービス「dカーシェア」のご紹介と今後の展望

株式会社NTTドコモ ライフサポートビジネス推進部
モビリティ事業担当部長

小笠原 史(おがさわら たかし) 氏

【15:50~17:00】

2017年11月にドコモが「dカーシェア」というサービスを始めました。サービス名からは想像がつかないサービス内容のご紹介と共に、ドコモがカーシェアを始めた背景や狙い、既存のカーシェア事業者様との関係、始めてみてわかってきた課題などをご説明します。
併せて、ドコモが取り組んでいるモビリティ分野の様々な取り組みについてもご紹介し、今後のモビリティサービスの展望についてお話させていただきます。

1.dカーシェアのご紹介
2.なぜドコモがカーシェア?
3.開始後8か月の悩み
4.ドコモのモビリティ分野の取り組み
5.今後の展望
6.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

高橋 雅典(たかはし まさのり) 氏
1999年 慶應義塾大学法学部卒。 同年 日産自動車株式会社入社後、広告宣伝部にて広告制作企画・メディアイベント計画を立案。2003年に日本広告主協会主催の広告論文にて金賞受賞。その後、販売促進部、ゾーンスーパーバイザー(店舗の販売支援コンサルティング)、GT-Rなどのスポーツカー ブランドマーケティングマネージャー、経営事業ガバナンスオフィス(JAPAN地域担当)、中期戦略企画部(JAPAN地域担当)を経て、2016年12月より現業務領域の実行責任者に至る。
小笠原 史(おがさわら たかし) 氏
1997年 慶應義塾大学大学院理工学部修士課程修了。同年 NTT移動通信網株式会社 情報システム部入社。その後、オペレーション開発部(オペレーションシステム開発)、移動機開発部(ケータイ(ガラケー)の開発)、スマートフォン事業推進室(スマートフォン向け決済機能開発)、コンテンツビジネス推進部(dメニューのコンテンツプロバイダー様向け技術支援)、NTT持株会社(新サービスの企画)を経て現在に至る。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850