SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

TOPセミナーTOP > セミナー詳細ページ

セミナーカテゴリー

  • ICT
  • モバイル
  • 放送・メディア・著作権
  • 医療・介護
  • エネルギー・環境
  • 経営・マーケティング
  • 原財団
  • その他

これからの開催セミナー一覧
−募集中の企画が全てご覧頂けます−

セミナー開催実績 DVD 発売中
テキスト 発売中
メール配信登録 セミナー開催情報を配信する
初めての方へ 受講の流れ
SSK プレミアム会員 募集中 セミナー参加無制限の会員サービス
健康アライアンス勉強会
セミナー企画運営代行サービス パートナー企業探索サービス
講師依頼・講師紹介サービス セミナーテキスト 広告掲載募集

経営・マーケティング戦略特別セミナー

No.S18156

【全3回 『アマゾンが描く2022年の世界』 で学ぶビジネス実践講座】

<第2回> アマゾン×新規事業の創り方

開催日時 【第1回】 アマゾン×ロジカルシンキング 2018年5月24日(木)午後1時 ~ 午後4時
【第2回】 アマゾン×新規事業の創り方 2018年6月28日(木)午後1時 ~ 午後5時
【第3回】 アマゾン×経営戦略 2018年7月19日(木)午後1時 ~ 午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 友泉西新橋ビル4F
受講料 【各回】1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
【任意の2回一括お申込】1名につき 54,000円(税込)
【全3回一括お申込】1名につき 75,000円(税込)
備考 ※第1回~第3回の講座は、それぞれ独立した講座となりますので、単独でのご受講も可能です
※5月24日 開催セミナー
    「【第1回】 アマゾン×ロジカルシンキング」 と
お申し込みの場合、ご優待価格にて受付いたしております。
※7月19日 開催セミナー
    「【第3回】 アマゾン×経営戦略」 と
お申し込みの場合、ご優待価格にて受付いたしております。
※受講者全員に「アマゾンが描く2022の世界」(PHP研究所 2017年刊行)を配布します。
複数回一括お申込のお客様の場合は初回参加時に配布致します
※複数回一括お申込の場合、各回ごと受講者交代可
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

開催趣旨

ベストセラーとなった『アマゾンが描く2022の世界』(PHPビジネス新書)の筆者であり、立教大学ビジネススクール教授で「医療・介護ビジネス論」(全14回)等の新規事業戦略も担当する講師から、アマゾンの豊富な最新事例を通じて新規事業の創り方を学ぶ。

重要講義内容

立教大学ビジネススクール 大学院ビジネスデザイン研究科 教授
株式会社マージングポイント 代表取締役社長

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

実際に収益の上がる新規事業を創り出していくためには、顧客のニーズやインサイトから新規事業のアイデアを創出し、そこに自社の強みや持ち味を掛け合わせ、さらにそれらを優れたビジネスモデルに落とし込むことが重要です。本講義では、既に多くの企業において研修の教材としても使われているベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』のなかから、アマゾンの物流戦略(序章)、ネット及びリアル店舗戦略(第2章)、「ビッグデータ×AI」戦略(第3章)での事例を取り上げ、新規事業の創り方を学んでいきます。
さらには新規事業の創り方の実践編として、自社の状況に置き換えて実際に講座のなかで新規事業をワークショップ形式で考えていきます。具体的には、新規事業のミッション・ビジョン・バリューや解決していきたい顧客の問題を定義し、新規事業のアイデアをビジネスモデルのフレームワークに落とし込んでいきます。アマゾンの高速回転PDCA、ビジネスモデル、売上・業績向上策を自社に当てはめて応用できるようにしていきます。業種にかかわらず実際に新規事業を構築していきたい方にお勧めの講座です。

1.アマゾンを事例に新規事業の創り方の基礎を学ぶ
 (1)新規事業立案の全体構造
 (2)新規事業立案における定性要因と定性分析
 (3)新規事業立案における定量要因と定量分析
2.アマゾンを事例に新規事業の創り方の実際を学ぶ
 (1)ニーズ、インサイト、カスタマーエクスペリエンスから新規事業のアイデアを創出する
 (2)プラットフォーム化、エコシステム化、スケーラビリティーを最初から考える
 (3)ミッションとビジョン、自社の強みを実際の新規事業の商品・サービスに練り込む
3.「ワークショップ」:自社の状況に置き換えて実際に新規事業を考えてみる
 (1)新規事業のミッション・ビジョン・バリュー、自社の強みを考える
 (2)新規事業で解決する顧客の問題と、顧客と社会に提供する価値を考える
 (3)新規事業のアイデアをビジネスモデルに落とし込む
4.質疑応答/名刺交換

講師プロフィール

田中 道昭(たなか みちあき) 氏

「大学教授×上場企業取締役×経営コンサルタント」、立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授、シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。小売、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、「東洋経済オンライン」、「プレジデントオンライン」、「ニューズウイーク日本版オンライン」等にも定期的に執筆中。主な著書に『アマゾンが描く2022の世界―すべての業界を震撼させるベゾスの大戦略』(PHP研究所)。

申込みフォーム

株式会社 新社会システム総合研究所 東京都港区西新橋 2-6-2 友泉西新橋ビル 4F TEL 03-5532-8850