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ICT戦略特別セミナー

No.S18083

日本能率協会総合研究所/SSK共催セミナー
【異業種コラボレーション支援プログラム】 第1弾

新事業創造のカギはコラボレーション戦略

~増え続ける異業種コラボの課題と成果を挙げるための進め方~

開催日時 2018年 3月 8日(木) 午後1時~午後5時
会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 友泉西新橋ビル4F
受講料 1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
備考 *コンサルティング会社にご所属の方は、ご参加をお断りする場合がございますので予めご了承ください。
お問合せ電話番号:03-5532-8850
申込みフォーム

重要講義内容

Ⅰ. 最新コラボレーション事例と新たなビジネスの考え方

(株)日本能率協会総合研究所 MDB事業部 コンサルティングサービス部 部長

菊池 健司(きくち けんじ) 氏

【13:00~14:40】

1.もはや自前主義で全てが解決できる時代ではない
2.コラボレーショントレンドチェック
 -最新事例とトレンド解説
 -過去の事例に学ぶ
 -これからのために…気付いておきたいトレンド
3.注目しておきたいビジネス分野とその理由
 -成長ビジネスを見る視点
 -反対側を見る視点
4.ビジネスを成功に導くための大切な考え方
 -発想を拡げることが未来につながる
 -未来発想と未来構想
 -新たなビジネスを想起するための必見情報源のご紹介
Ⅱ. 勝ち残るためのコラボレーション戦略

(株)ICTソリューション・コンサルティング 代表取締役社長
(株)デジタルイノベーション研究所 代表/クリエーター

冨永 孝(とみなが たかし) 氏

【14:50~16:30】

最近、ビジネス創造において、5つの大きなキーワードがでてきています。
 (1)社会課題解決(少子高齢化、在宅医療介護、Co2排出など)
 (2)デジタル(PF)ビジネス    (3)顧客インテリジェンス(AI/IoT)
 (4)オープンイノベーション(アクセラレータ、コラボレーション)    (5)リーンスタートアップ
このキーワードのなかで、最も難しいのはコラボレーションではないでしょうか?
デジタル時代に、どんな大企業でも自社だけの力で新規事業で成功させるのは難しいですし、異業種やベンチャーの力を借りなくては立ち上げもおぼつきません。だからといって、単にビッグネームの異業種大企業同士が組んだところで、新たなイノベーションが生まれる訳でもありませんし、大企業がベンチャー企業と組んだだけでは新たな化学反応が生まれる訳ではありません。従来の同一業種における提携、買収にくらべその難易度は比較になりません。その結果、多くは大山鳴動してネズミ一匹であったり、ベンチャーの活力がスポイルされる結果のみだったりしています。コラボレーション成功(いわば新規事業婚活)のポイントは、以下の3つと考えます。
 (1)新規事業ビジョンの明確化(貴方の会社に新規事業の目的はありますか?)
 (2)顧客インテリジェンスにおけるシナジー創出(従来事業における格や実力で見てみませんか?)
 (3)成功に至るまでのジャーニーの全体像(山あり谷あり、EXITあり)
今回のセミナーでは、
 -新規ビジネスにおけるコラボレーションとは   -コラボの成功、失敗のポイント
 -コラボレーション成功のステップ
についてお話しします。

1.ビジネス創造とコラボレーション
 -デジタル時代のビジネス創造(BIG5、シリコンバレー)
 -ビジネス創造5つのポイント
 -コラボ戦略がその成否を握る
2.コラボレーションとは
 -コラボレーションの類型化(規模、業種の組み合わせ)
 -コラボ成功のポイントと落とし穴 3.コラボレーション推進のステップ
 -コラボレーションとは、相手を通じて自社を知ること
 -新規事業推進の5つのフェーズ)
 -コラボレーション推進の5ステップ
3.コラボレーション推進のステップ
 -コラボレーションとは、相手を通じて自社を知ること
 -新規事業推進の5つのフェーズ)
 -コラボレーション推進の5ステップ
Ⅲ. 質疑応答/名刺交換
【16:30~17:00】

講師プロフィール

菊池 健司(きくち けんじ) 氏
1990年 日本能率協会総合研究所(社団法人日本能率協会のグループ法人)入社、マーケティング・データ・バンク(MDB)配属。外資系金融機関での勤務も経て、現在に至る。MDBは、2016年12月現在、約2,100社強の会員企業を有する日本最大のビジネス情報提供機関。民間企業、官公庁、独立行政法人、大学、自治体等からの要請に応じ、公開情報を中心とした情報提供に携わっている(年間調査依頼件数:約12万件)。現在は、情報サービス部長としてマネジメント全般に携わるとともに、個別顧客の調査案件にも対応している。情報収集手法に関する個別企業・団体での研修、ワークショップ実施、各地でのセミナー講師業務も多数行っている。新事業や新サービス、ビジネスプラン策定に関する民間企業からの相談に対し、個別にアドバイス等を行うケースが近年急増している。主な講師歴は、【MDB会員向けセミナー】「新規事業・新商品開発における情報収集手法」「用途探索における情報収集手法」「成長産業をたぐり寄せる情報収集手法」「利益を生む出すための情報収集手法」「技術ロードマップ策定のための情報収集手法」他
【業界団体】機能性フィルム研究会、日本製薬情報協議会、九州経済調査協会、日本私立大学連盟、ビジネス支援図書館協議会、専門図書館協議会、情報科学技術協会、日本能率協会他
【その他】個別企業・官公庁・地方自治体・図書館向け研修、セミナー、日経BP社セミナー、日本経済新聞社主催セミナー、東洋経済新報社セミナー、同志社大学「検索の匠」セミナー、山形大学「知的財産活用セミナー」、鳥取県「ビジネスデータの活用」「成長戦略実現のための情報収集手法」、愛媛県「ビジネスデータ使いこなし術」、徳島県「LED技術交流セミナー」「ブランド産地づくり人材育成研修会」、高知県「ビジネス情報収集手法」、静岡市産学交流センター他
主な著書・論文に、「ニュービジネスで勝つ」「商工ジャーナル」(日本商工経済研究所)「情報の科学と技術」(INFOSTA)「情報管理」(科学技術振興機構)「人材教育」(日本能率協会マネジメントセンター)※「書籍に学ぶビジネストレンド」連載中。他多数寄稿。
冨永 孝(とみなが たかし) 氏
社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター 経営コンサルタント/~2008年 アクセンチュア(株) 統括エグゼクティブパートナー(通信)/2009年~(株)ICTソリューション・コンサルティング 代表取締役社長(現職)/(株)デジタルイノベーション研究所 代表。
2002年 アクセンチュアグローバルよりQVS大賞受賞(グローバルベストコンサルタント)。長年に渡り、ICT業界(通信/IT/メディア)における各リーディングカンパニーの事業転換戦略、サービス開発、BPR戦略、及び事業構造転換(チェンジマネジメント)を支援。ICT戦略を通じて、各インダストリ(製造/流通/公共等)のイノベーションを支援。従来の業種別事業戦略から、業種横断的バリューチェーン戦略への転換を提言。伝統的なコンサルティングサービスに飽き足らず、イノベーティブなコンサルティングサービス(クロスインダストリ/ICT活用/仮説検証/対話型)の実績と更なるチャレンジ。近年は、総務省/文科省/経産省等への政策提言、及び、経営コンサルティング会社(国内外)/シンクタンクへのコンサルティングを実施。
【主なクライアント】大手通信会社大手IT会社へのコンサルティング、大手コンサルティングファーム、大手シンクタンクへの幹部教育、コンサルティング、政府への政策提言他多数。

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