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No.R07R0001

食の消費分析と予測2016-2021

~食のトレンド分析と2021年までの予測~

出版日 2016年7月
価格
PDF+Excelタイプ 54,000円(税込)
ページ数 916ページ+データベース
発行<調査・編集> (株)ブレイン・リサーチ&マーケティング
備考 ※データはメール添付にて納品致します。  社内の情報共有に適したPDF文書とエクセルデータでのご提供です。

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■本書のポイント■
・世帯主の年代別、食の品目別の消費支出の推移、
 2021年までの費目/品目別予測値。
・世帯主の年代別の食の支出規模予測。
・食消費のトレンド分析
 エネルギー(消費)→体のため(貯蓄へ)、ストーリーを求める消費者
・予測:200品目以上の食消費
 世帯主の年代別支出、総支出の規模(支出×世帯数)の2021年までの予測
 改めて高齢世帯の市場規模の拡大をにらんだ施策の重要性
・2016年予測を含めた品目別の月別支出予測
 支出月が分散、季節感薄れた現代人こそ
 季節やイベントによるマーケティングが効果的

■概要■
 本レポートは、食料消費の推移から支出を予測し、2021年までの世帯主の年代別の消費規模を算出して、レポート・分析シート・データーベースのパッケージにしてこのほど発刊いたしました。
 総務省統計局「家計調査」「国勢調査」「人口推計年報」「消費者物価指数」、国税庁「民間給与実態統計調査」、国立社会保障・人口問題研究所「将来人口推計」、厚生省「国民健康・栄養調査」、総務省「労働力調査」などを多角的に分析することにより得られた市場の実態と考察、および提言で構成されています。
 これらの分析の元になった数値は、食料費目・品目ごとの個別分析データとして「データ編」に数値表とグラフでまとめてあります。
 食料・食品市場の分析から販売促進の基礎データにご活用いただければ幸いです。

■以下の情報にお役立て頂けます■
・需要予測、製品やサービスの企画開発のための分析データに。
・自社のマーケットのみならず、広く食消費の展望を捉えた戦略の立案に。
・扱い食品の需要予測、新規商品の企画に。
・売上/POSデータとの照合に。
・クライアントの課題発見と提案資料のバックグランドデータに。
・食品パッケージの展望、消費者の動態を把握した販促物の制作に。
・食消費の展望と関連する機械/資材の需要予測、ユーザー企業の課題把握に。
・消費者とのコミュニケーション、ICTソリューション戦略立案の基礎データに。
・実査データとの比較分析に。
・将来性のある投資分野の把握に。
・消費者や産業研究の補助資料に。
・メーカー/サービス会社 様
・流通小売・外食/商社・卸売/通信販売会社 様
・広告/マーケティングサービス会社 様
・パッケージ印刷/商業印刷物の企画・制作会社 様
・食品機械/資材メーカー・販売会社 様
・ICTソリューション会社 様
・マーケティングリサーチ会社 様
・金融機関/シンクタンク/研究所 様

-CONTENTS-

<総括>食の消費展望と産業の課題
(1)食の役割の今後
 ・生活を支援する
 ・楽しみを与える
 ・コミュニケーションの手段となる
 ・健康維持と増進の手助け
 ・日本文化を守る

(2)年代別の特性
 ・20代以下と世帯
 ・30代と世帯
 ・40代と世帯
 ・50代と世帯
 ・60代と世帯/70代以上と世帯

(3)食の品目別の展望と課題
 ・穀類
 ・魚介類
 ・肉類
 ・乳卵類
 ・野菜・海藻類/果物
 ・油脂・調味料
 ・菓子類
 ・調理食品
 ・飲料
 ・酒類
 ・外食

(4)食の機会とマーケティング
 ・季節
 ・イベント/催し物
 ・調理環境
 ・情報環境

(5)食品メーカー/流通業の展望と課題
 ・国内市場
 ・新商品/異分野
 ・食品関連産業の役割


1.エネルギー取得としての食の役割とマーケティング
(1)エネルギー取得推移
 ・取得総エネルギーの傾向と背景
 ・総合計カロリー(平均摂取カロリー×人口)の推移
(2)年代別カロリー摂取推移
 ・年代別総カロリー摂取
 ・総合計カロリー(総カロリー摂取平均×各年代人口)

2.食料消費支出とその他支出との関係
(1)全体支出の推移と食料支出
 ・消費支出(全体)
 ・中分類別支出の推移
(2)食費と他の消費支出
 ・食に関連する機器・機材への支出
 ・レジャー・教養関連への支出
 ・スポーツ関連への支出
 ・健康関連への支出推移とその他

3.食とコストとの関係
(1)給与
 ・給与と消費支出の関係
 ・給与と食料消費支出
(2)消費者物価等と食料支出
 ・食費の消費者物価指数
 ・その他消費も含めた消費者物価指数の推移
 ・就業率と食料支出

4.食の機会とマーケティング
(1)食を増やす機会
 ・食の月別の変動
 ・主要力類の月別の支出構成比
(2)主要品目別 月別の支出構成比
 ・穀類
 ・魚介類
 ・肉類/乳卵類
 ・野菜/果物
 ・油脂・調味料
 ・菓子類
 ・調理食品
 ・飲料
 ・酒類
 ・外食

5.食の消費支出と予測
(1)食料消費支出全体の予測
 ・世帯主の年代別推移
 ・総支出の推移と予測
(2)食料の中分類別支出推移と予測

6.穀類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要穀類の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

7.魚介類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要魚介類の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

8.肉類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要肉類の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

9.乳卵類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要乳卵類の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

10.野菜・海藻の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要野菜・海藻の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

11.果物の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要果物の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

12.油脂・調味料の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要油脂・調味料の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

13.菓子類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要菓子類の種類別支出の推移
 ・種類別 世帯主の年代別

14.調理食品の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要調理食品の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

15.飲料の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要飲料の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

16.酒類の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要酒類の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別

17.外食の消費支出と予測
(1)支出の推移と予測
(2)総支出の推移
(3)主要外食の種類別支出の推移
 ・種類別
 ・種類別 世帯主の年代別


■分析シート品目一覧■
<食料:穀類>
米※サンプル有※、パン、食パン、他のパン、麺類、生うどん・そば、乾うどん・そば、スパゲッティ、中華麺、カップ麺、
即席麺、他の麺類、他の穀類、小麦粉、もち、他の穀類のその他、
<魚介類>
生鮮魚介、鮮魚、まぐろ、あじ、いわし、かつお、かれい、さけ、さば、さんま、たい、ぶり、いか、たこ、
えび、かに、他の鮮魚、さしみ盛合わせ、貝類、あさり、しじみ、かき(貝)、ほたて貝、他の貝、
塩干魚介、塩さけ、たらこ、しらす干し、干しあじ、他の塩干魚介、魚肉練製品、揚げかまぼこ、
ちくわ、かまぼこ、他の魚肉練製品、他の魚介加工品、かつお節・削り節、魚介の漬物、
魚介のつくだ煮、魚介の缶詰、他の魚介加工品のその他
<肉類>
生鮮肉、牛肉、豚肉、鶏肉、合いびき肉、他の生鮮肉、加工肉、ハム、ソーセージ、ベーコン、
他の加工肉、乳卵類、牛乳
<乳製品>
粉ミルク、ヨーグルト、バター、チーズ、他の乳製品、卵
<野菜・海藻>
生鮮野菜、葉茎菜、キャベツ、ほうれんそう、はくさい、ねぎ、レタス、ブロッコリー、もやし、
他の葉茎菜、根菜、さつまいも、じゃがいも、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、たまねぎ、
れんこん、たけのこ、他の根菜、他の野菜、さやまめ、かぼちゃ、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、
生しいたけ、しめじ、えのきたけ、他のきのこ、他の野菜のその他、乾物・海藻、豆類、干ししいたけ、
干しのり、わかめ、こんぶ、他の乾物・海藻、大豆加工品、豆腐、油揚げ・がんもどき、納豆、
他の大豆製品、他の野菜・海藻加工品、こんにゃく、梅干し、だいこん漬、はくさい漬、
他の野菜の漬物、こんぶつくだ煮、他の野菜・海藻のつくだ煮、他の野菜・海藻加工品のその他
<果物>
生鮮果物、りんご、みかん、グレープフルーツ、オレンジ、他の柑きつ類、梨、ぶどう、柿、桃、
すいか、メロン、いちご、バナナ、キウイフルーツ、他の果物、果物加工品
<油脂・調味料>
油脂、食用油、マーガリン、調味料、食塩、しょう油、みそ、砂糖、酢、ソース、ケチャップ、
マヨネーズ・マヨネーズ風調味料、ドレッシング、ジャム、カレールウ、乾燥スープ、風味調味料、
ふりかけ、つゆ・たれ、他の調味料
<菓子類>
ようかん、まんじゅう、他の和生菓子、カステラ、ケーキ、ゼリー、プリン、他の洋生菓子、せんべい、
ビスケット、スナック菓子、キャンデー、チョコレート、チョコレート菓子、アイスクリーム・シャーベット、
他の菓子
<調理食品>
主食的調理食品、弁当、すし(弁当)、おにぎり・その他、調理パン、他の主食的調理食品、
他の調理食品、うなぎのかば焼き、サラダ、コロッケ、カツレツ、天ぷら・フライ、しゅうまい、
ぎょうざ、やきとり、ハンバーグ、冷凍調理食品、そうざい材料セット、他の調理食品のその他
<飲料>
茶類、緑茶、紅茶、他の茶葉、茶飲料、コーヒー・ココア、コーヒー、コーヒー飲料、
ココア・ココア飲料、他の飲料、果実・野菜ジュース、炭酸飲料、乳酸菌飲料、乳飲料、
ミネラルウォーター、スポーツドリンク、他の飲料のその他
<酒類>
清酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ワイン、発泡酒・ビール風アルコール飲料、
チューハイ・カクテル、他の酒
<外食>
一般外食、食事代、日本そば・うどん、中華そば、他の麺類外食、すし(外食)、和食、中華食、
洋食、焼肉、ハンバーガー、他の主食的外食、喫茶代、飲酒代、学校給食


【総摂取カロリーの推移と職業率】


【平均給与の推移と総摂取カロリー】


【健康関連への支出推移】(点線右軸)


【平均給与 消費支出との相関】


【給与と食料支出の相関】


【牛肉の支出と平均給与の推移】


【豚肉の支出と平均給与の推移】

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