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No.R07P0005

動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート

出版日 2017年11月
価格
PDF+集計ファイルタイプ 540,000円(税込)
PDFタイプ 270,000円(税込)
ページ数 174ページ
発行<調査・編集> GEM Partners(株)
備考 データはダウンロード形式でのお渡しになります。

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容


■概要■
同一サービス内の併用状況がわかる
        「重なり分析」も掲載したユーザー分析レポート
 契約形態と鑑賞形態を組み合わせて、動画配信(VOD)/放送/ビデオソフト市場を幅広く捉え、動画配信とビデオソフトのユーザーの重なりや、動画配信における同一サービス内の併用状況などを分析。市場全体がこの1年でどう変わったのか、どう動いているかを把握することができる、年1回発行のレポートです。

■ポイント■
 ・映像ホームエンタテイメント全体を幅広くカバー
  動画配信(VOD)だけでなく放送やビデオソフト市場まで幅広く捉えた
  ユーザー分析レポートです。
 ・契約形態×鑑賞形態の独自カテゴリで分類
  契約形態として「定額制」「レンタル」「購入」「無料」の4つに分類、
  鑑賞形態として「動画配信(VOD)」「放送」「ビデオソフト」の
  3つに分類しました。
 ・同一サービス内の併用状況も分析
  同一サービス内で契約形態が異なるサービスを併用しているユーザーの
  重複状況も分析しています。
 ・各サービスについてブランド浸透度を調査
  調査対象の各個別サービス(※)については利用率・利用意向・認知率など、
  浸透状況を把握できます。(※のべ114サービス)
 ・さらなる分析を可能にする集計ファイル付き

-CONTENTS-

<サマリー>

<1>サービスカテゴリ別の利用実態
1.サービスカテゴリ別の利用状況と今後の利用意向
2.どの程度利用しているのか
 ・利用率
 ・サービスカテゴリ同士の併用状況
 ・契約形態別の併用状況
 ・SVOD/TVOD/ESTの併用状況
 ・利用率の性年代別傾向
3.誰が利用しているのか
 ・性年代の内訳
 ・併用状況毎の利用者属性
 ・保有機器
 ・映像コンテンツに対する考え方
 ・好きなジャンル
 ・鑑賞作品を選ぶ基準
4.何時間鑑賞しているのか
 ・1週間の鑑賞時間
 ・平均鑑賞時間の性年代別の傾向
5.どんなコンテンツを鑑賞しているのか
 ・1年以内に鑑賞したコンテンツ
 ・各サービスカテゴリユーザーが1年以内に鑑賞したコンテンツ
6.今後の利用意向
 ・利用拡大意向(既存ユーザー)
 ・新規利用意向(非ユーザー)
7.サービスを選ぶ際に重視するポイント
 ・各契約形態のサービスを選ぶ際に重視するポイント

<2>個別サービス毎のブランド浸透状況
1.サービス認知率に対する利用率の水準
2.利用率に対する利用意向の水準
<サービスカテゴリ別浸透状況>
3.SVODサービス
 ・各サービスの利用率/利用意向/サービス認知率の状況
 ・サービス認知率に対する利用率の水準
 ・利用率に対する利用意向の水準
 ・各サービスのユーザーの属性
 ・SVODサービス内でそのサービスを単独で利用している割合
4.有料放送サービス
 ・各サービスの利用率/利用意向/サービス認知率の状況
 ・サービス認知率に対する利用率の水準
 ・利用率に対する利用意向の水準
 ・各サービスのユーザーの属性
5.DVD・BD定額レンタルサービス
6.TVODサービス
7.DVD・BDレンタルサービス
8.ESTサービス
9.DVD・BDセルサービス
10.AdVODサービス
11.無料放送(BS)サービス

<3>動画配信サービス毎の利用実態深掘り
1.サービス内の併用状況
 ・サービス内の併用状況別の利用率
 ・サービス内の併用状況別の構成比
2.SVODサービス
 ・利用率と平均鑑賞時間の関係
 ・各サービスでの鑑賞時間
 ・各サービスで鑑賞したコンテンツ
 ・各サービスを鑑賞するのに利用する機器
 ・各サービスの利用シーン
 ・各サービスの利用時間帯
3.TVODサービス
4.ESTサービス

<参考資料>
1.性年代別の保有機器
2.性年代別の映像コンテンツに対する考え方
3.性年代別の好きなジャンル
4.性年代別の映像を選ぶ基準
5.各コンテンツをどのサービスカテゴリで観るのか

■調査対象サービス一覧(のべ114サービス)■
【SVOD】
 ・Abemaビデオ(プレミアムプラン(新))
 ・Amazonプライム・ビデオ
 ・auビデオパス
 ・DAZN(新)
 ・dTV
 ・dアニメストア
 ・Hulu
 ・J:COMオンデマンド
 ・Netflix
 ・Rakuten TV
 ・TSUTAYA TV
 ・U-NEXT
 ・アニメ放題
 ・ひかりTVビデオサービス
 ・ビデオマーケット
 ・プレミアムGYAO!
 ・FOD/フジテレビオンデマンド
 ・NHKオンデマンド
 ・TBSオンデマンド
 ・スカパー!オンデマンド
 ・テレビ東京ビジネスオンデマンド
 ・テレ朝動画
 ・バンダイチャンネル
 ・東映アニメオンデマンド
 ・日テレオンデマンド
【TVOD】
 ・Amazonビデオ
 ・auビデオパス
 ・DMM.com
 ・dTV
 ・Google Play
 ・GYAO!ストア
 ・iTunes Store
 ・J:COMオンデマンド
 ・PlayStation Video
 ・Rakuten TV
 ・TSUTAYA TV
 ・U-NEXT
 ・クランクイン!ビデオ
 ・ニコニコチャンネル
 ・ひかりTVビデオサービス
 ・ビデオマーケット
 ・FOD/フジテレビオンデマンド
 ・NHKオンデマンド
 ・TBSオンデマンド
 ・YouTube
 ・アクトビラ
 ・スカパー!オンデマンド
 ・テレ朝動画
 ・バンダイチャンネル
 ・青山シアター
 ・東映アニメオンデマンド
 ・日テレオンデマンド
【EST】
 ・Amazonビデオ
 ・DMM.com
 ・Google Play
 ・iTunes Store
 ・PlayStation Video
 ・Rakuten TV
 ・TSUTAYA TV
 ・U-NEXT
 ・ニコニコチャンネル
 ・ひかりTVビデオサービス
 ・YouTube
 ・アクトビラ
【AdVOD】
 ・AbemaTV
 ・Dlife 見逃し配信
 ・GYAO!
 ・LINE LIVE
 ・TVer
 ・YouTube
 ・ニコニコ動画
【有料放送】
 ・BSアニマックス
 ・BS日本映画専門チャンネル
 ・FOXスポーツ&エンターテイメント
 ・J:COM
 ・NHK BS1
 ・NHK BSプレミアム
 ・WOWOWプライム・ライブ・シネマ
 ・イッツコム(iTSCOM)
 ・シネフィルWOWOW
 ・スカパー!
 ・スターチャンネル
 ・ディズニー・チャンネル
【無料放送(BS)】
 ・BS11
 ・BS-TBS
 ・BSジャパン
 ・BSフジ
 ・BS朝日
 ・BS日テレ
 ・TwellV
 ・ディーライフ
【DVD・BD定額レンタル】
 ・DMM.com DVDレンタル
 ・TSUTAYA DISCAS
 ・TSUTAYAプレミアム(新)
 ・ぽすれん
【DVD・BDレンタル】
 ・DMM.com DVDレンタル
 ・TSUTAYA
 ・TSUTAYA DISCAS
 ・ゲオ(GEO)
 ・ゲオ宅配レンタル
 ・ぽすれん
【DVD・BDセル】
 ・Amazon
 ・HMV
 ・TSUTAYA(WEB)
 ・TSUTAYA(店舗)
 ・ゲオ(GEO)
 ・タワーレコード
 ・タワーレコードオンライン
 ・ビックカメラ
 ・ビックカメラ.com
 ・ヨドバシ.com
 ・ヨドバシカメラ
 ・ローチケHMV
 ・新星堂
 ・新星堂WonderGOO

■調査方法■
インターネットアンケート

■調査実施日■
2017年10月13日(金)~2017年10月18日(木)
※前回は2016年10月21日(金)~2016年10月26日(木)に調査

■調査対象■
日本在住の15~69歳の男女

■回答者数■
14,713人(内、997人は「<3>動画配信サービス毎の利用実態深掘り」に関する質問に回答)

■数値の重みづけ■
10歳刻み性年代の比率が、総務省統計局発表の人口推計(2017年10月1日時点の概算人口)と等しくなるように重み付けを行った

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