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No.R05X0098

次世代自動車2018

出版日 2018年3月
価格
印刷タイプ 27,000円(税込)
ページ数 A4判 約250ページ
発行<調査・編集> 日経BP社
備考 ※CD-ROM付

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レポート内容

■概要■
経済引っ張る"巨大なスマホ"がAI、新エネルギーを飲み込む

AIと自動運転の切っても切り離せない関係を解説
ものづくりからサービスに移行する自動車業界を詳説
内燃機関車禁止への対応をEV、エンジンの両側面から分析

 現在の好景気の一つの要素は自動車だと言われています。これまで10年、スマートフォン(スマホ)関連のサービスや部品が経済を引っ張ってきました。スマホの需要が一巡し、自動車に期待が向かいます。情報化、電動化によって自動車は"巨大なスマホ"になります。スマホの1000倍大きな電池、100倍大きな半導体、10倍大きなディスプレーが必要になります。これらの業界は大きな需要に期待し、その期待感が投資につながります。
 その先を行く「空飛ぶクルマ」の実現に向かう人たちがいます。次世代モビリティーを突き詰めていくと、道路を走るという形にこだわる必要はありません。これからの経済を引っ張ると言われる人工知能(AI)も、用途リストの最上段を争うのは自動運転とロボットです。AIがなければ自動運転はない、自動運転がなければAIはない――。切り離せない関係にあります。自動運転の各要素は既に実用化を始めています。AIは経験値で成長します。路上に飛び出して腕を磨きます。
 自動車業界はものづくりからサービスに移行します。ソフトバンクや中国・滴滴出行などIoTの巨人が自動車業界に攻め込みます。家電からは英ダイソンが参入します。迎えるトヨタ自動車や各国のメガサプライヤーも先手をとって変わろうとしています。
 フランス、英国が2040年に内燃機関車を禁止する方針を打ち出しました。電気自動車(EV)化に突っ走るのか、EVより環境に優しいエンジンの実現を目指すのか。「あいつらは間違っている」と、ののしり合っている場合ではありません。両者が競争するのが健全な姿です。
 足元を見た競争も激しくなっています。200万円でも静かなクルマを作らなければ生き残れません。HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)、AR(拡張現実感)も活用して使い心地のよいクルマを目指します。品質、規制対応で不正を起こせば生き残れません。タカタの二の舞は避けなくてはいけません。本書では、経営の専門誌「日経ビジネス」と自動車産業の専門誌「日経Automotive」の記事から、経営と技術のエッセンスを再構成しました。今後を正しく読むためにご参考にしてください。

-CONTENTS-

<序章>明日の明日を語ろう
 ・「空飛ぶクルマ」の衝撃
 ・見えてきた次世代モビリティー
 ・始まった「空中戦」
 ・ヒト、モノ、カネが殺到
 ・産業ピラミッドが崩壊
 ・2030年に花開く10大材料
 ・パワトレ、ボディーが変わる
 ・ナノレベルから見直す

<1>自動運転に賭ける
 ・トヨタがNVIDIAと提携
 ・米国で目撃したAIカーの実力
 ・Mobileye、半導体の性能を200倍に
 ・自動運転実車試験
 ・Mobileye圧勝、JNCAP試験
 ・駐車支援の未来
 ・歩行者対応の自動ブレーキ、軽自動車へ
 ・進化するアイサイト

<2>次世代動力の行方
 ・電動パワートレーン主導権争い激化
 ・VW、EV販売300万台の勝算
 ・中国で始まるEVの世界前哨戦
 ・中国EVに淘汰の波
 ・可変圧縮比の全貌
 ・マツダ新世代スカイアクティブ
 ・夢の超希薄燃焼
 ・過給は可変か電動か

<3>えっ、あなたも自動車業界?
 ・ソフトバンクの野望
 ・滴滴が世界を席巻か
 ・自動車産業の秩序を壊す新星、英ダイソン
 ・トヨタは変わったか
 ・実像を知る100人の証言
 ・揺らぐメガサプライヤー
 ・自動運転で崩れるピラミッド構造
 ・「寄せ集め」を強さにするジェイテクト

<4>使い心地を追求する
 ・200万円でも静かなクルマ
 ・クルマにAR
 ・次世代HMIは震わせて伝える
 ・ステアリングにも触覚フィードバック

<5>許されないミス
 ・揺らぐ素材の品質
 ・現場に届かぬ対策、日産の不始末
 ・VW排ガス不正の真相
 ・脚光浴びるトレーサビリティー

※上記は予定です。変更になる場合もございます。

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