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No.R03S0244

電子書籍ビジネス調査報告書2018

出版日 2018年7月
価格
印刷+CD(PDF)タイプ 84,240円(税込)
CD(PDF)タイプ 73,440円(税込)
ページ数 A4判 316ページ
発行<調査・編集> (株)インプレス

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レポート内容

■ポイント■
 ・2017年度の電子書籍市場規模、マンガアプリの広告市場規模を解説
 ・最新の市場動向徹底解説し、今後を展望
 ・1.2万人以上を対象とした電子書籍利用率調査を実施
 ・有料の電子書籍利用者約1500人、マンガアプリ利用者1000人への調査を実施
 ・上記ユーザー調査結果のグラフ・図表データ(EXCEL形式)を収録
 ・今年で16年目を迎える業界定番の一冊

■概要■
 2003年から続く業界定番の1冊。電子書籍市場は、読み放題サービス、マンガアプリなど、多種多様なサービスが展開され競争は激化しています。本書では、電子書籍市場規模、流通事業者の動向、ユーザーの動向、今後の展望など、電子書籍ビジネスに関する動向を多角的に分析します。なお、ユーザー調査においては、有料の電子書籍利用者を対象とした調査と、マンガアプリ利用者と対象とした調査の二本立てで実施しています。また、調査結果のExcelデータも付録。この一冊で電子書籍ビジネスを網羅的に理解できる調査報告書です。

-CONTENTS-

<1>電子書籍の定義と市場規模
1.電子書籍ビジネスの定義
2.電子書籍ビジネスの構造
 ・電子書籍の収益モデル
 ・電子書籍の価格構造
 ・電子書籍の流通経路
3.電子書籍ビジネスの沿革
4.電子書籍/電子雑誌市場規模の推移
 ・市場規模の推移
 ・今後の予測
 ・ジャンル別市場規模の内訳
5.マンガアプリ広告市場
6.紙の出版市場規模との比較

<2>国内の電子書籍ビジネスの最新動向
1.電子書籍市場のこの1年間の主な出来事
2.電子書籍のビジネスモデル
 ・有料モデル
 ・無料モデル
3.無料マンガアプリの動向
4.投稿サイト・セルフパブリッシングの動向
 ・新人マンガ家発掘に向けての動き
 ・小説投稿サイトの動向
 ・セルフパブリッシングの動向
5.ストアの動向
6.電子雑誌の動向
7.取次事業者の動向
 ・取次事業者のグループ化
 ・変わりゆく取次事業者のビジネスモデル
8.紙書籍のベストセラー作品からみる電子化状況
9.オンラインとオフライン/電子と紙の連携
 ・書籍取次事業者による集客施策
 ・出版社の取り組み
 ・リアル書店の取り組み
10.電子図書館サービス提供に向けての動き
11.電子書籍向け端末の動向
12.国内市場における課題と今後の方向性

<3>米国の電子書籍ビジネスの最新動向
1.市場規模
 ・商業出版市場における市場規模
 ・オーサーアーニングスによる出版市場の俯瞰
2.技術と標準化動向
 ・IDPFとW3Cによる初の国際会議開催
 ・新たな電子出版のアイデア
3.これまでの電子出版発展の歴史と今後の課題

<4>電子書籍ストア/サービスの動向
1.Kindleストア
2.楽天Kobo電子書籍ストア
3.BookLive!
4.dブック
5.ブックパス
6.honto
7.BOOK☆WALKER
8.めちゃコミック
9.コミックシーモア
10.Renta!
11.eBookJapan
12.LINEマンガ
13.少年ジャンプ+(プラス)
14.マンガワン
15.comico
16.BookLive!コミック
17.dマガジン
18.楽天マガジン

<5>モバイルユーザーの電子書籍利用実態
1.調査概要
2.留意事項
 ・集計方法について
 ・誤差について
3.回答者のプロフィール
 ・利用率調査
 ・有料電子書籍利用実態調査
 ・無料マンガアプリ/サービス利用実態調査
4.モバイルユーザーの電子書籍利用状況
 ・モバイル機器利用者の電子書籍の利用率
 ・無料マンガアプリやサービスの利用率
 ・電子書籍利用者数の増加率
 ・利用者のプロフィール
5.モバイルユーザーの有料電子書籍利用実態
 ・利用機器
 ・購入している電子書籍のジャンル
 ・利用場所
 ・購入するストア
 ・利用している電子書籍ストアを知ったきっかけ
 ・購入先の選択理由
 ・半年以内に購入した電子書籍ストア数
 ・電子書籍ストアの使い分け方
 ・電子書籍ストアへのアクセス頻度
 ・電子書籍ストアへアクセスするきっかけ
 ・1か月の平均利用金額
 ・1か月の平均購入冊数
 ・大人買いの経験
 ・購入形態
 ・電子書籍購入時の支払い方法
 ・マルチデバイスでの利用
 ・キャンペーンの利用状況
 ・利用したことのあるキャンペーン
 ・満足度
 ・不満点
 ・最もよく利用しているストアに対する評価
 ・月額課金の読み放題制の利用意向
 ・無料マンガアプリの利用状況
 ・電子と紙のどちらの購入が多いか
6.無料マンガアプリ/サービスの利用実態
 ・利用している無料マンガアプリやサービス名
 ・利用している無料マンガアプリやサービス数
 ・無料マンガアプリやサービスの利用頻度
 ・無料マンガアプリやサービスの1回あたりの利用時間
 ・無料マンガアプリやサービスの利用のきっかけ
 ・無料マンガアプリやサービスを利用する理由
 ・利用している無料マンガアプリやサービスを選んだ理由
 ・無料マンガアプリやサービスを利用するタイミング
 ・無料マンガアプリやサービスでの1か月の課金金額
 ・無料マンガアプリやサービスで読んだマンガの単行本購入経験
 ・無料マンガアプリやサービスで経験のある行動
 ・ポイント獲得のための動画広告視聴に関する意向
 ・多数の作品を読むのと特定の作品を読むのどちらのタイプか

<特別付録> <5>のユーザー調査結果のグラフ・図表データ(EXCEL形式)

■調査概要■
<電子書籍の利用率調査>
調査対象:コロプラ スマートアンサーの保有するモニター
有効回答数:12,040サンプル
サンプリング:性年齢階層別スマートフォンでのインターネット利用人口構成比(総務省 通信利用動向調査)に可能な限り整合するように抽出。ただし、年代により回収率が異なっており母集団との乖離がみられるため、比重調整を行った上で分析している
調査手法:スマートフォン・タブレットのアプリ上でのアンケート
調査期間:2018年6月22日(金)~6月29日(金)

<有料電子書籍利用実態調査>
調査対象:上記の利用率調査で有料の電子書籍を利用していると回答した人
有効回答数:1,477
調査手法:スマートフォン・タブレットのアプリ上でのアンケート
調査期間:2018年6月29日(金)~7月3日(火)

<無料マンガアプリ/サービス利用実態調査>
調査対象:上記の利用率調査で無料マンガアプリ/サービスを利用していると回答した人
有効回答数:1,083
調査手法:スマートフォン・タブレットのアプリ上でのアンケート
調査期間:2018年6月29日(金)~7月3日(月)

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