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No.R03K0193

2019年版 自動車における新技術の現状と将来性

特集:電動化車両・自動運転・先進安全・CFRPの市場動向

出版日 2019年4月
価格
印刷タイプ 73,440円(税込)
ページ数 A4判 259ページ
発行<調査・編集> 総合技研(株)

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

■概要■

当資料は、2017年1月から2019年3月までに公開、発表されたエレクトロニクス技術、安全システム、情報技術、環境関連技術、素材、部品などを中心に自動車に関連した新技術として選びだし、これらの新技術について特徴、技術動向、今後の採用の方向等を含めて、現状と今後の予測について調査、分析を実施しています。あわせて新技術と関連して電動化車両、自動運転、先進安全、CFRP化といった先進技術についてその市場の現状及び予測に関するデータを添付しており、参考情報としてご活用いただくことができます。
 当資料は貴社における今後の技術開発、マーケティング戦略上、有益な情報となることをご案内申し上げます。

-CONTENTS-

<1>新技術を取りまく市場環境
1.電動化車両市場動向
(1)パワートレイン種類
(2)パワートレインの電動化レベル
(3)世界におけるEV・PHV・フルHEV・48V-HEV別市場規模:2015~2025年予測
(4)日本におけるEV・PHV・フルHEV・48V-HEV別市場規模:2015~2025年予測
(5)日系メーカーにおけるEV・PHV・フルHEV・48V-HEV別世界販売台数:2015~2018年
2.先進安全システム市場動向
(1)乗用車に搭載されている先進安全システム一覧
(2)先進安全システム実現にあたって新たに装備される部品(システム/主要部品)
(3)先進安全システム領域別市場規模:日本2015~2025年予測
(4)自動ブレーキ市場規模:日本2015~2025年予測
3.自動運転市場動向
(1)自動運転車の市場区分
(2)世界の自動化レベル別ロードマップ
(3)日本の自動化レベル別ロードマップ
(4)世界と日本の自動運転市場規模・搭載率:2015~2025年予測
4.軽量化・CFRP化動向
(1)車体軽量化動向(鉄→アルミ→CFRP化)
(2)CFRPの成形方法
(3)CFRPに用いられるマトリクス樹脂
(4)自動車分野におけるCFRP化の狙い
(5)自動車におけるCFRP使用部位の現状と今後
(6)トヨタ車におけるCFRP成形方法とマトリクス樹脂
(7)自動車分野におけるCFRP使用量・市場規模、レクサスLFAについて
(8)自動車分野におけるCFRP化の課題

<2>新たに開発された新技術概要
1.自動車業界における技術開発トレンド
2.分野別有力新技術
3.人工知能技術の応用例
4.新技術分野別タイトル数内訳
5.新技術分野別タイトル一覧(全155タイトル)
(1)パワートレイン系
(2)シャシー系・ボディ系・操作系
(3)材料・工法系
(4)その他

<3>新技術分野別個票
調査項目
 ・製品化段階(研究、開発、製品化)
 ・キーテクノロジー
 ・開発背景
 ・技術概要・技術動向 事業化の現状と今後など
1.パワートレイン系分野(29タイトル)
(1)エンジン・補機編
   SPCCIエンジン「SKYACTIV-X」、熱効率40%ダイナミックフォース2.0Lガソリンエンジン、熱効率50%超ガソリン・ディーゼルエンジン、エンジン周辺機器用高耐熱モーター、微粒化解析工学応用燃料噴射装置、ターボ用電動コンプレッサ、ディーゼル向け鈑金タービンハウジング、ガスインジェクション機能付き電動コンプレッサ、始動用12Vリチウムイオン2次電池、FLAD基材排ガス浄化触媒
(2)電動化関連(モータ、バッテリー、インバータなど)
   インホイールモータ用ワイヤレス給電技術、新世代EV向け超急速充電システム、PHV用小型充電器、EV用ワイヤレス給電システム、EV向け電動ドライブモジュール、トラクションモータシステム「E-Axle」、モータ・ジェネレータ機能付きハブベアリング「eHUB」、48Vマイルドハイブリッド車向けエンジン出力軸直結ISG、次世代EV用モータ制御専用回路技術、ハイブリッド車用超小型フルSiCパワーユニット、セパレータレス新構造リチウムイオン2次電池、最大50%ネオジム磁石削減モーター、省レアアース重希土類フリーモーター、低抵抗トレンチコート構造SiC-MOSFET、EV用高耐久性SiCパワー半導体、大電流(50A以上)縦型GaNパワー半導体、コンパクトパッケージ水素ステーション、EV・PHVバッテリー利用系統連系型電源システム、小型EV向けプラットフォーム「e Power train」
2.シャシー系・ボディ系・操作系分野(60タイトル)
(1)システム(車両運動制御、先進安全、自動運転など)
   車両運動制御技術GVC Plus、車載用大容量直流電力線による通信技術、ドライバー眠気検知・予測技術、ドライバー脳波測定による運転支援技術、顔画像センシングによるドライバー見守りセンサー、ドライバー異常時緊急停止システム、後付けドライバーステータスモニター、事故リスク予測プラットフォーム、ディープラーニング技術応用高速画像認識ソリューション、人工知能応用「気が効く」HMI技術、ドライバー運転負荷軽減音声アシスタント機能、先読みエコドライブ機能付きカーナビゲーション、逆送検知機能搭載カーナビゲーション、ペダル踏み間違い加速抑制システム、周囲とコミュニケーションする「安心・安全ライティング」、トレーラー向け安全走行支援カメラシステム「Surround Eye 3+1」、自動運転用ソフトウェア高速変更技術、自動運転アプリ不具合短時間再現技術、自動運転用LiDARにおける高信頼性計測ロジック技術、長距離呼び寄せ自動遠隔出庫システム「LongRenge Summon」、自動駐車システム「Pro Pirot Parking」、自宅・駐車場周辺環境を記憶する高度自動駐車システム、スマートフォン利用バーチャルキーレスエントリーシステム、車載システム向け多層防御技術、センサーセキュリティ技術スピーカーレスオーディオシステム、運転席・助手席の同時定位オーディオシステム、滑りやすい路面検知タイヤセンシング技術、中小型トラック用電動パーキングブレーキ、電動パワーステアリング用汎用制御ソフト
(2)部品分野(センサ、ECU、LSI、アクチュエータ、車部品一般、電子部品)
   MEMSミラーを用いた自動運転向けLiDAR、自動運転向けLiDARにおける長距離測定回路技術、世界最小77GHzミリ波レーダー、電子スキャン方式24GHz準ミリ波レーダー、ステレオマッチング技術よる車載用カメラ、夜間認識性能を向上させた普及型画像センサー、高精度路面検知車載ステレオカメラ、デジタルアウターミラー(電子ミラー)、人工知能応用電子ミラー向け物体認識技術、高感度カメラによる
電子インナーミラー、GNSS・6軸センサー利用自車位置検出ユニット、ドライバーモニター用グリップセンサー付きハンドル、2出力ブレーキペダルポジションセンサー、ハプティクス向けアクチュエータ、5G向け合成石英ガラスアンテナ、仮想化支援機能搭載次世代車載制御マイコン、車載用3D AR HUD、超薄型拡張現実HUD、高精細レーザー光ヘッドランプ、青色レーザーによる次世代型指向性白色光源、シート一体型センターエアバッグ、印刷方式4K有機ELパネル、カーエアンコン用2重管型熱交換器「IHX」、ステアリング補助機能付きハブベアリング「e HUB」、LED照明付きエアコンレジスター、自動運転用タイヤ、空気レスタイヤ、タイヤ共鳴音低減技術、引張り強度420MPa超高強度アルミボルト、防水型パワースライド駆動ユニット
3.材料系・工法系分野(57タイトル)
(1)金属(鉄、アルミ、銅、レアメタル)
   鉄による軽量化"NSafe-Auto Concept"、高生産性ホットスタンプ鋼板、冷間プレス加工用1310Mpaハイテン鋼板、高成形性980MPaハイテン鋼板、張出し・フランジ成形用ハイテン鋼板「JEFORMA」、高潤滑性自動車用GI鋼板「GI JAZ」、トラック用高強度板ばね用鋼、トポロジー技術応用部品接合位置最適化技術、隙間ゼロの自動車用亜鉛めっき鋼板溶接技術、異種金属接合用ロボットシステム、チタン薄板大型スポーツバイク燃料タンク、難燃性Mg合金とAl合金の異材接合技術、エンジン周辺部品向け高耐熱ダイカスト用Mg合金、3Dプリンターで作る砂型製作技術、コバルト・ニッケルのリサイクル技術
(2)樹脂・ゴム
   耐ガソリン性の高いバイオプラスチックフィルム、高強度・高耐熱コネクタ用樹脂(PPA)、プルプレス方式による複雑成形部品量産技術、外装部品向け射出発泡成形技術、接着性ポリオレフィン、バイオマスからインプレン生成技術、バイオPC・バイオウレタン樹脂、燃費と高破壊強度を両立したゴム複合体、自動車タイヤ向け液状ファネルセンゴム
(3)ガラス・グレージング
   樹脂コーティングによる防曇膜付きフロントガラス、有機無機ハイブリッドコーティングによる防曇膜付きフロントガラス、ユニーク形状リアガラス、車載ディスプレイ用曲面形状カバーガラス、ガラス代替高剛性・高タフネス透明樹脂、樹脂窓ハードコート(プラズマCVD)技術
(4)複合材(CFRP、GFRP)
   フッ素樹脂を用いた熱可塑性CFRTP、SMC製バックドア、しなやかタフポリマー応用繊維強化プラスチック、しなやかタフポリマー応用CFRP、熱可塑性CFRP連続異形成形技術、リサイクル対応熱可塑性CFRP用rPEEK樹脂、接触加熱方式によるCFRP真空成形技術、三軸織CFRTP、プルプレス成形によるCFRP、CFRP急速加熱装置「HDサーモⅡ/CP」、衝撃吸収骨格用FRP、セルロースナノファイバー材を用いる自動車部品軽量化技術、スチールと繊維強化樹脂を用いる軽量・高剛性ドア、EV用ハイブリッド・サスペンションアーム、樹脂製クロスカービーム、マルチマテリアルドアモジュール
(5)電子材料
   パワーモジュール用高熱伝導性窒化ケイ素基板、LEDヘッドライト用ヒートシンク一体型窒化アルミ基板、高耐熱ハロゲンフリー多層基板材料、耐酸性無酸素銅条、高ロバスト性Ni-Zn系ソフトフェライト材料、フロントガラスへの映り込み防止ディスプレイ用フィルム、高電圧リン酸鉄系リチウムイオン2次電池用正極材、燃料電池用フッ素系電解質ポリマー、一酸化炭素燃料による燃料電池触媒、パワーモジュール用焼結接合材料、電動化車両向けコイルへの均一絶縁コーティング
4.開発サポート・自動車技術応用分野(9タイトル)
  車載用モデルベース開発、モデルベースと開発連携するドライブトレインシステム、人工知能応用トポロジー最適化EVモーター設計支援技術、都市交通渋滞解消CMOSマシン、路面検査コンパクトユニット、人工知能応用感性分析サービス、工業用汎用水素バーナー、パワーアシストスーツ、第3世代ヒューマノイドロボット

■調査内容1■
2017年1月~2019年3月の間に自動車メーカー、自動車部品メーカー、電子部品メーカー、材料メーカー及び研究機関などが発表した新技術の中から約130タイトル抽出
1.新技術(製品)概要
 ・新技術(製品)の特長
 ・キーテクノロジー・技術動向
2.開発概要
 ・開発メーカー
 ・製品化段階
 ・開発時期
 ・開発の経緯・背景
3.現状の採用状況と見込み、販売計画など
 ・生産目標と将来予測
 ・今後の市場性とユーザーニーズ
[新技術タイトル例]
 ドライバー眠気検知・制御技術
 カメラとレーダーによる自車位置特定技術
 後付けペダル踏み間違い加速抑制装置
 デジタルアウターミラー(電子ミラー)
 ドライバー異常時対応システム
 トラック用左折支援システム
 フロントガラス代替用透明樹脂
 多孔フィルム利用タイヤ共鳴音低減技術
 プルプレス成形CFRP
 自動車構造体向けCFRP成形技術
 高加工性ハイテン鋼板
 5G用合成石英ガラスアンテナ
 200m測定LiDAR
 大画面・曲面対応車載用フィルムセンサ
 3D-AR技術応用HUD
 インホイールモータ用ワイヤレス給電システム
 高精細レーザー光ヘッドランプ
 3バッグ構造サイドエアバッグ
 周辺環境を記憶する自動駐車技術
 都市交通渋滞解消CMOSアニーリングマシン
 ターボ用電動コンプレッサ
 微粒化燃料噴射装置
 車載用モデルベース開発技術

■調査内容2■
フルHEV・PHV・EV・48V-HEVといった電動化車両、自動運転、先進安全、CFRP化など新技術と関連する市場データを参考情報として収録
1.電動化車両
  フルHEV、PHV、EV、48V-HEV
  各生産台数と予測
2.自動運転システム
  レベル1・2・3・4・5別実用化時期と予測
3.先進安全システム
  自動ブレーキとADAS市場動向
4.CFRP化
  採用車、採用部品、需要予測

■調査対象■
 ・自動車メーカー全般
 ・自動車部品メーカー全般
 ・材料メーカー全般
 ・電子・電機メーカー、その他

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