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No.R02K0832

2019年版 モビリティサービス市場の現状と将来展望

―MaaS、自動運転など交通分野での先進的な取組事例―

出版日 2019年1月
価格
印刷+CD-ROM(PDF)特価タイプ 237,600円(税込)
印刷タイプ 194,400円(税込)
CD-ROMタイプ(PDF) 194,400円(税込)
ページ数 A4判 198ページ
発行<調査・編集> (株)シード・プランニング

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レポート内容

■ポイント■
 ・IT系ベンダー、自動車メーカー、交通事業者などによるモビリティサービスについて取り組みや今後の展望を俯瞰する
 ・カーシェアリング、配車サービス、ライドシェアなどのモビリティサービス、サービスプラットフォームの構築など注目事例
 ・公共交通の現状、公共交通オープンデータ化、法整備など行政動向

■概要■
 近年、生活者の移動の実態が変化しており、自家用車の所有や交通機関を利用することでは、多様化していく移動ニーズに応えることが難しくなっています。
 このような状況の中、目的地までの移動や付随する機能をサービスとして捉える考え方が強くなっており、鉄道、バス、タクシーなどの交通事業者に加えて、IT系ベンダー、自動車メーカーなどが取り組みを進めております。
 例えば、カーシェアリングや自転車サイクリングのようなシェア型のモビリティサービスの増加しており、新しい交通手段として浸透し始めています。また、日本では法規制の観点から限定的になりますが、ライドシェアの形態でのサービスも広く認知されるようになってきています。
 将来的には、自動運転車の活用や複数の移動手段をシームレスに提供するサービスの開発も進められており、更なる発展が期待されています。
 この調査では、IT系ベンダー、自動車メーカー、交通事業者など、モビリティサービスを提供する業界に対してヒアリング調査を実施し、現状や今後の展望をまとめます。

-CONTENTS-

はじめに
調査概要

<1>調査結果の要約
1.総括
2.市場予測
3.モビリティサービスおよびMaaS概念
4.交通課題と行政動向
5.協調領域での取組事例

<2>注目モビリティサービスの動向
1.経路検索、乗換案内
2.カーシェアリング
3.ライドシェア(相乗り)
4.予約制駐車場
5.自転車シェアリング
6.タクシー配車
7.MaaS(マルチモーダルモビリティ)の開発状況
8.自動運転サービスの開発状況
9.超小型モビリティサービスの開発状況

<3>ヒアリング調査の結果
1.akippa
2.ヴァル研究所
3.NTTドコモ
4.オリックス自動車
5.JapanTaxi
6.ディー・エヌ・エー
7.ナビタイムジャパン
8.NearMe
9.軒先
10.notteco

<4>事例研究
<経路探索、乗換案内関連>
1.京王電鉄
2.ジョルダン
3.東京急行電鉄
4.東京地下鉄
5.東日本旅客鉄道

<カーシェアリング関連>
6.タイムズ24
7.ディー・エヌ・エー
8.日産自動車
9.本田技研工業
10.三井不動産リアルティ
11.名鉄協商

<相乗り・ライドシェア関連>
12.アイシン精機
13.Azit
14.ジャスタビ
15.ZERO TO ONE

<予約制駐車場関連>
16.NTTドコモ
17.シード
18.ソフトバンク
19.タイムズ24
20.三井不動産リアルティ

<自転車シェアリング関連>
21.オーシャンブルースマート
22.OpenStreet
23.コギコギ
24.ソウゾウ
25.ドコモ・バイクシェア
26.ペダル
27.ポロクル

<配車サービス関連>
28.Uber Japan
29.国際自動車
30.大和自動車交通
31.つばめグループ
32.ディー・エヌ・エー
33.DiDiモビリティジャパン
34.みんなのタクシー
35.モバイル・コマース・ソリューション

<MaaS、マルチモーダルモビリティ関連>
36.小田急電鉄
37.東京急行電鉄
38.東日本旅客鉄道
39.西日本鉄道

<自動運転サービス関連>
40.SBドライブ
41.ZMP
42.東京電力ホールディングス
43.日の丸交通

<超小型モビリティ、パーソナルモビリティサービス関連>
44.WHILL
45.トヨタ自動車

<プラットフォーム、IT基盤>
46.デンソー
47.トヨタ自動車
48.日本ユニシス
49.未来シェア
50.MONET Technologies

■調査対象・調査方法■
1.企業に対するヒアリング調査
(1)akippa
(2)ヴァル研究所
(3)NTTドコモ
(4)オリックス自動車
(5)Japan Taxi
(6)DeNA
(7)ナビタイムジャパン
(8)NearMe
(9)軒先
(10)notteco
2.文献公開情報の調査

■調査項目■
ヒアリング調査:
(1)企業概要
(2)商品・サービス概要
(3)開発経緯・着眼点
(4)ターゲット
(5)商品・サービス体系と機能
(6)特徴・メリット
(7)価格体系
(8)顧客動向
(9)課題と今後の展開
(10)市場動向・市場展望

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