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No.R02G0427

2019年「MaaS(Mobility as a Service)」注目ビジネスモデルに関するグローバル調査(中国・アジアパシフィック編)

出版日 2019年11月
価格
CD-Rタイプ 198,000円(税込)
ページ数 A4判 48ページ
発行<調査・編集> (株)ESP総研
備考 ※PPTも添付

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■ポイント■
1.グローバルな視点で見て、最も注目されている中国・アジアパシフィックの「MaaS」ビジネスモデルを図解・考察コメント化
2.ビジネスモデルは、金の流れ、モノの流れ、情報の流れが俯瞰できる
3.総括は1枚で20の注目「MaaS」事例を俯瞰
4.「MaaS」に関する広範囲のビジネスモデルをカバー

■概要■
 2019年度がスタートして7ケ月が過ぎたが、「MaaS」のメガトレンドについて、グローバルな視点で見て、注目ビジネスモデルまたは代表的なビジネスモデルを図解・考察することが求められている。
 今回であるが、「MaaS」ビジネスの大枠をパッと見て、ビジュアルで捉えることができる調査レポートを目指した。今回の調査対象は中国・アジアパシフィクエリアとした。
 また、20の注目事例を調査・抽出・図解・考察したが、1ビジネスモデル(「MaaSビジネス)につき、1ページ目は図解、2ページ目はコメント・考察のパターンで統一した。
 「MaaS」ビジネスは、今後も急速な勢いで変化・成長を遂げるであろう。
 この調査報告書が「MaaS」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動(新規事業やアライアンス・パートナー戦略)に貢献できることを心から切に望むものである。

-CONTENTS-

<1>総括 編
 ・本レポート20事例が網羅するMaaS

<2>個票 編
1-1.ビジネスモデル×BisTip(図解)
1-2.ビジネスモデル×BisTip(コメント・考察)
2-1.ビジネスモデル×DiDi(図解)
2-2.ビジネスモデル×DiDi(コメント・考察)
3-1.ビジネスモデル×Digitalinstincts Teknologi(図解)
3-2.ビジネスモデル×Digitalinstincts Teknologi(コメント・考察)
4-1.ビジネスモデル×DJI(図解)
4-2.ビジネスモデル×DJI(コメント・考察)
5-1.ビジネスモデル×Drivezy(図解)
5-2.ビジネスモデル×Drivezy(コメント・考察)
6-1.ビジネスモデル×EVCard(図解)
6-2.ビジネスモデル×EVCard(コメント・考察)
7-1.ビジネスモデル×GoJek(図解)
7-2.ビジネスモデル×GoJek(コメント・考察)
8-1.ビジネスモデル×Grab(図解)
8-2.ビジネスモデル×Grab(コメント・考察)
9-1.ビジネスモデル×HappyFresh(図解)
9-2.ビジネスモデル×HappyFresh(コメント・考察)
10-1.ビジネスモデル×Hellobike(図解)
10-2.ビジネスモデル×Hellobike(コメント・考察)
11-1.ビジネスモデル×HiveBox(図解)
11-2.ビジネスモデル×HiveBox(コメント・考察)
12-1.ビジネスモデル×Lalamove(図解)
12-2.ビジネスモデル×Lalamove(コメント・考察)
13-1.ビジネスモデル×Mobike(図解)
13-2.ビジネスモデル×Mobike(コメント・考察)
14-1.ビジネスモデル×MobilityX(図解)
14-2.ビジネスモデル×MobilityX(コメント・考察)
15-1.ビジネスモデル×NinjaVan(図解)
15-2.ビジネスモデル×NinjaVan(コメント・考察)
16-1.ビジネスモデル×SkedGo(図解)
16-2.ビジネスモデル×SkedGo(コメント・考察)
17-1.ビジネスモデル×Smash(図解)
17-2.ビジネスモデル×Smash(コメント・考察)
18-1.ビジネスモデル×Teknojek(図解)
18-2.ビジネスモデル×Teknojek(コメント・考察)
19-1.ビジネスモデル×Truck Alliance(図解)
19-2.ビジネスモデル×Truck Alliance(コメント・考察)
20-1.ビジネスモデル×Trukky(図解)
20-2.ビジネスモデル×Trukky(コメント・考察)

■調査対象■
世界の「MaaS(Mobility as a Service)」ビジネス(注目度 高にフォーカス)

■調査方法■
弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用により調査・分析を行った。

■調査&レポート期間■
2019年10月1日(調査開始)~2019年10月23日まで網羅的な調査&レポーティングを実施し、2019年11月7日にグラフ化・コメント化が終了した。

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